B'z - LIVE-GYM 2011 -C'mon- at 東京ドーム 2011.12.252011/12/25 22:40







今日は友達3人と一緒にB'zのライブに参戦しました。
千秋楽という事で楽しみにしていたんですが、
朝から頭が痛く、あまり良い状態ではありませんでした…。

友達2人と12時に待ち合わせ場所で会ってから、
最初にガチャガチャをしました。
2回やりましたら、以下の2つが出てきました。



友達がクレジットカードを持っているので、
それ専用のグッズ売り場に行きました。
会場限定Tシャツを一緒に買ってもらいました。
隣の列には、たぶん、全種類のグッズを買っている人がいました。

グッズを買った後は、デニーズで食事をし、
遅れてきた友達と合流し、もう1度ガチャガチャを2回しましたら、
今度は、以下の2つが出てきました。



スタバでお茶して、時間を潰した後、
開場時間を過ぎたので、ドーム内に入りました。
どの通路から入るか確認しながら移動していたんですが、
係りの人に聞いてみたら、階が違う事が分かりました…。
必ずしも入ったゲートと同じ階の席とは限らなかったんですね…。

席に着いて、開演まで待っていましたら、
スクリーンに映像が流れました。
外国のニュース番組風に作られた映像は
今年のB'zの活動を紹介していました。
あと、マイケル富岡がグッズを通販風に紹介していました。

後は開演を待つのみとなっていたんですが、
頭痛が酷くなってしまいました…。
たぶん、ただの頭痛じゃなくて、歯痛から来る頭痛…。
ちょっと我慢できなくなっていました…。
ライブが始まるまでがちょっと辛かったです…。
ライブが始まってからは、興奮していたのか
少し気にならなくなりましたが、完全には消えませんでした。
ライブが終った後は、また頭痛が気になり、
痛さが復活しました…。
この頭痛が無ければ、
もっと楽しいライブになったはずだったのに…。
仕方ないです…。

ライブの内容は、
ほぼさいたまスーパーアリーナで参戦したライブと同じでしたが、
5曲目には驚かされました…。
この曲は、まだB'zを知らない時に、
ある番組のオープニングでイントロが流れていたんです。
確かテレ朝系だったと思います。
アニメみたいなオープニングだったと思います。
後にレンタルしたCDを聴いて、B'zの曲だと分かりました。
そんな思い出のある曲が披露されたので、とても嬉しかったです。
やっぱりイントロがカッコ良かったです。
もちろん、イントロで鳥肌が立ちました。

さいたまスーパーアリーナと同じく、井戸が登場しました。
ただ、今回は金の井戸も登場しました。
この時の稲葉さんと松本さんのやりとりが面白かったです。

11曲目は、まさに魂の叫びでした。
稲葉さんの思いは、きっと福島や宮城に届いていると思います。
今回も良かったです。

ライブ会場が東京ドームという事もあり、
今回もステージが移動しました。
これはスタンド後方の人には嬉しいですよね。
12曲目で移動し、13曲目で後方で止まったまま、
14曲目で戻ってしまいました。

15曲目からは会場が大盛り上がりでした。
15曲目では火が出てましたが、
もしかして、曲目と「ファイヤー」が似てるから…?
んな訳ないか…。

本編最後の曲前の稲葉さんのMCにはジーンときました。
自分の周りからすすり泣く人が何人かいました。
スクリーンに映し出されている稲葉さんも
どこか泣きそうな感じにも見えました。

手拍子とウェーブでアンコールの催促をしていると、
アンコール1曲目に昨日、今日に合った曲が披露されました。
この曲を生で聴く事が出来て、本当に良かったです。
この曲終わりのMCで、
稲葉さんが雪が少し降ったと言っていました。
B'zのパワーは凄いですね。

アンコール2曲目は思い切りジャンプしました。
興奮していたので、全然、頭痛は気になりませんでした。
今は、本当に痛いです…。

そして、最後の曲は皆で熱唱できて、気持ち良かったです。
正直、さいたまスーパーアリーナでは、
何か物足りない感じだったんですが、今回は完全燃焼できました。

最後に稲葉さんが「来年、会いましょう」と言っていたんですが、
来年もライブしてくれるんですかね?
もし参戦できるならば、今度は万全の状態で臨みたいもんです。

今日のライブは頭痛のため、
完全に楽しめる事が出来ませんでした…。
もしかしたら、
友達3人に不快な思いをさせてしまったかもしれません。
もし、そうならば、本当に申し訳なかったです…。
次回、一緒に参戦できるならば、
今度は、同じ事が無いようにしたいです…。

今年は、そんなにライブに参戦できませんでしたが、
来年は、今年よりも多くのライブに参戦できたら…と思っています。


 
 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 01.さよなら傷だらけの日々よ
 02.さまよえる蒼い弾丸
 03.Don’t Wanna Lie
 04.ピルグリム
 05.BE THERE
 06.Homebound
 07.ボス
 08.命名
 09.DAREKA
 10.SPLASH! [English Version]
 11.Brotherhood
 12.BLOWIN'
 13.イチブトゼンブ
 14.裸足の女神
 15.Liar! Liar!
 16.ZERO
 17.DIVE
 18.ザ・マイスター
 19.C’mon
 [ENCORE]
 20.いつかのメリークリスマス
 21.ultra soul
 22.Calling