森川美穂 - 森川美穂コンサート2012 「森川美穂夏祭り~森川魂!!~」 at マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー 2012.07.282012/07/29 02:53




昨日は久し振りのライブ参戦でした。
昨日のライブは森川さんです。

昨日は本当に暑い日でした。
最寄り駅に行くまでには汗ダラダラ。
会場に着いた時にはTシャツが汗臭く、
周りの人に迷惑を掛けていたかもしれません。
もし迷惑を掛けていたら、済みません…。

昨日は開場時間2時間前に会場に着きました。
こんなに早く会場に着いたのは初めてです。
どうして、こんなに早く会場に着いたかというと、
今回、ライブ直後に作成されるLIVE CDを購入するためです。
ブログの画像で、限定150枚みたいに見えたので、
東京は争奪戦になると思い、早く会場に着いてみたんですが…。
開場待ちしていたのは1人だけでした…。
「変だなぁ…」と思い、その方の後ろに並びました。
その方は寝ていたんですが、俺が起こしてしまい、
そこから話をするようになりました。
その方は鹿児島から来た方で、大阪のライブも参戦したそうで、
LIVE CDについて聞いてみたら、
どうも限定では無い事が判明…。
限定の枚数というのは、当日持帰りが出来る枚数だったそうです…。
皆さん、ちゃんと分かっていたんですね…。
失敗したと思いましたが、この後、鹿児島から来た方と
開場時間まで、いろいろと楽しく会話をする事が出来ました。
鹿児島から来た方には本当に感謝です。
また、会えたらいいなぁ…。

開場して、すぐにLIVE CDの受付をしました。

(これが東京のLIVECD)

そこに、大阪のLIVE CDもあったので、購入。

(これが大阪のLIVECD)

明日の名古屋のLIVE CDも発送してもらえるという事で購入。
合計3枚のLIVE CDを購入する事になりました。

今回の席は、1階の一番後ろでしたが、
小さい会場なので、ステージからそんなに遠く感じませんでした。
ライブ中、森川さんの顔の表情もバッチリ見えました。
この会場、好きです。
他の人のライブでも来てみたいです。

前回のここでのライブ前には、森川さんの曲が流れていましたが、
今回は、インストでした。
曲は森川さんの曲ではないはず…。
定かでは無いです。
もしかしたら、違うかもしれませんが…。

ライブ開演前に、グッズ販売へ。
グッズはタオル(緑)とうちわと綿棒を購入しました。
タオルが結構、大きくて、少し驚きました。
ライブ中にタオル使うのかと思ったら、使わなかった…。
うちわも使わなかったけど、森川さんがやってくれました。
アレは、たぶん、狙っていましたよね…?
うちわを持っている人、何人もいるところで、アレでしたからね。
コテコテで分かりやすくて、面白かったです。

(タオル)


(うちわ)


(綿棒)

グッズの次はドリンク交換へ。
ドリンク交換の列とLIVE CDの受付の列が2つ並んでいて、
どっちに並べばいいか、ちょっと戸惑いました…。
ここは係りの人が1人居た方が良かったですね。
狭い場所だったから、仕方ないかもしれませんが…。
文句を言っていた人もいましたからね…。
でも、森川さんのファンは皆さん、ちゃんとしてますね。
譲り合ってますからね。
皆さん、大人で良かったです。

いよいよライブ開始と、
その前に大阪のLIVE CDを見てみたら…。
曲目が書いてありました…。
ライブ前にネタをちょっと見ちゃいました…。
もし、今回のライブツアーで、名古屋だけ参戦で、
他の所で、どんな曲をやったか知りたくない方は、
ライブ前にLIVE CDを購入した時は注意ですね。

ライブ、スタートしましたが、
大阪のLIVE CDの曲目と殆ど同じでした…。
たぶん、2曲だけ違うはず…。
ライブ前に、ライブの曲目を知ってしまうという、
ちょっと失敗しましたが、
そんな失敗を吹き飛ばしてくれる
森川さんの歌の力とMCで、
そんな事、全然気になりませんでした。

森川さんの相変わらずの歌の力に圧倒されました。
曲のキーとかアレンジ変えてないもんな。
だいたい10代ぐらいの時の曲を
今の歳で歌えるなんて、やっぱ凄い。
本当の歌手だなぁ。

ライブ1曲目で、森川さんが踊っているように見えました。
ただ、リズムを取っているだけなんですが、そう見えました。

今までやっていなかった、ある夏の曲を
皆が好きなのが分からなかった森川さん、
今回のライブ前に、良さが分かったそうです。
この曲は鳥肌立ちました…。
難しい曲だと思いますが、
そんな曲も歌える森川さんは、やっぱ凄い。

森川さん、他にも今だと分かる曲があるそうで、
ライブの1曲目もそうだったようですね。
録音する時に意味が分からずに歌っていても、
聴いてるこっちは、
いろいろと得られたんだから、
やっぱ森川さんの歌の力は凄い。

あるシングル曲とカップリング曲を
披露してくれた事には驚きました。
カップリング曲についての話が面白かったです。
再現してくれるのかと思ったんだけどなぁ…。
実際に見れた人はラッキーでしたね。

しっとりした曲のコーナーは気持ちが良くなって、
ちょっと…。
最近、疲れ気味なんで、済みません。

しっとりした曲のコーナー後の1曲目は、
ちょっと盛り上がりましたね。
この曲、好きです。

代表曲を披露する時の森川さんは神々しいです。
特に最初のところ。
ライトが当って、更に神の域を越えちゃってました。

お約束の曲での恒例行事で失敗しました…。
俺もドラムソロのところで…。
終わった後のMCで、
森川さんも同じ感じだったようで、
ちょっとだけ嬉しかったです。
3年後、出来たら凄いですね…。

本編ラストの曲、良かったです。
この世界観は森川さんの歌の力じゃないと、
この曲は成り立ちませんね。

アンコールでは、恒例行事の2つ目が行われました。
1階の一番後ろの席だけど、やりました。
両隣はやっていませんでしたが…。
やる事に意味があるんですよね?

ラストの曲は心が洗われました。
森川さんの曲には励まされるな。

今回のライブは夏をコンセプトにしたライブでした。
しっかりと夏を感じる事が出来ました
やっぱり、アルバム曲が多かった。
あのアルバムの曲が多いはず…。
ファンには嬉しいライブでしたね。
森川さんには夏の曲が似合う。

今回のライブでも森川さんの凄さを実感しました。
やっぱりCDじゃなくて、
生で聴かないと見ないと分かりませんね。

振り返ってみると、VAP時代のシングルが1曲だけでしたね。
ちょっとビックリ。

ライブの音源を持ち帰る企画、いいですね。
今回はメモ取らずに純粋にライブに集中できました。
毎回やって欲しいです。
ライブに行けない人もLIVE CDで雰囲気を味わえますし。

LIVE CDなんですが、あやゆくもらい損ねるところでした。
俺のミスなんですが、
ライブ終了後、LIVE CDを受け取る列に並んでる時に、
引換券を落としていました。
それを親切に後ろにいた人が落ちているのを教えてくれました。
その方がいなかったら、俺、今頃、泣いていたかも…。
その方にも感謝です。

最初の方にも書きましたが、
開場前まで話をして下さった鹿児島の方に感謝します。
今まで、ライブ参戦しましたが、
会場で知り会って、1時間以上も話をしたなんて初めてでした。
本当に楽しかったです。

鹿児島の方と話す前までは、
いろいろな人のライブに参戦するのを
ちょっと止めようかなと思っていました。
話をしてみると、
鹿児島の方はいろいろな人のライブを参戦するために、
日頃、頑張っているようでした。
やっぱり、ライブ参戦って、楽しいもんですよね?
俺もちょこちょこライブ参戦しようと思います。
折角、関東圏に住んでいますしね。

来年は東京じゃなくて、もしあるならば、
大阪のライブに参戦してみたいと思っています。
東京はチケットの争奪戦が半端無いみたいですし…。
森川さんの地元で、どんな話をするか、
どんな歌声を届けてくれるのか聴いてみたくなったので、
来年、大阪のライブに参戦できたら、
いいなぁ…と思っています。

そういえば、ASKAさんから花が届いていましたね?
毎回、森川さんのライブには花を届けてますよね?
森川さんとは深い間柄なんですね。
ASKAさんが作った新曲とか出さないのかなぁ…。
バラードとか聴いてみたいなぁ…。

開場時間前に鹿児島の方と話している間、
リハーサルの音がはっきりと聴こえていました…。
森川さん、リハーサルの時から、
全開なんですね。
森川さんって、やっぱ凄い。

こんな時間なので、そろそろ寝ますが、
今日中に東京公演のLIVE CDを聴きます。
果たして、あの小さな声で話した事が
LIVE CDに入っているのか楽しみです。
たぶん、ちゃんと入ってますよね?
LIVE CDを聴いて、
また森川さんからパワー貰おうと思います。

会場でもらったチラシに書いてあった
レコード会社のHPを見てみたら、
LIVE CDの受付してるみたいですね。
ライブ会場に来れなかった人もここで注文すれば、
ライブの雰囲気が味わえますね。



(チケット)

 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 01.アフリカの風
 02.Splash Bule
 03.Summer Sweet Pain
 04.夏リフトから
 05.フルフェイスとSummer Days
 06.わかりあいたい
 07.夏の助手席
 08.それぞれの夏
 09.月の雫
 10.目覚めたヴィーナス
 11.Yes,I will…
 12.ブルーウォーター
 13.DOMINO
 14.Bird Eyes
 [ENCORE]
 15.Eternal Castle
 16.Mambo Soleil
 17.輝きたい
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。