B'z - LIVE-GYM 2011 -C'mon- at さいたまスーパーアリーナ 2011.11.052011/11/06 21:34



昨日は、さいたまスーパーアリーナで行われたB'zのライブに参戦しました。
実は何日も前から熱が下がらず、咳が出ていたんですが、
なんとか薬の力と気力で参戦しました。

会場に到着したのは、15時過ぎてました。
先に会場に到着していた友人からツアトラの場所を聞いていたので、
友人と合流する前に、ツアトラ撮影に向かいました。

今回はいつもの場所ではなく、別の場所だったので、
「あれ?」と思ったんですが、
別のイベントもやっていたので、いつもの場所ではなかったのかな?

ツアトラがある場所に行ってみると、ツアトラが2台ありましたが、
今回は近寄れなくなってました。
今までだったら触れたのに…。
何かあったんですかね…。
 




ツアトラの撮影を終えて、友人に連絡して、合流する事になりましたが、
その場所がガチャガチャ売り場前。
友人と合流後、ガチャガチャを2回しまして、
出てきたのは、「エコバック」と「リストバンド」でした。

今回の席は、200レベルの右側でした。
400レベルじゃなかったのが良かったです。
病み上がりにあの傾斜は、ちょっときつかったかもしれないので…。

友人がわざわざグッズ売り場でグッズを買う時に、
「何か購入しますか?」とメールしてくれたので、
今回は、珍しくTシャツをお願いしました。
ホームページで見て、普段でも着る事が出来そうだったので…。
そのTシャツを受け取り、着替えようと場所を探したんですが、
なかなか見つからず、ウロウロして、やっと着替えて、
戻ろうとしたら、
「開演して5分間は中に入れない」との事が
アナウンスされました…。
時間を確認すると、開演時間10分前。
そして、俺は、今、どこにいるか分からず、迷子状態…。
もうダッシュしながら、案内を確認しつつ、やっと席に戻りました。
ライブ前から汗ダラダラでした…。

席について、ちょっとしたら、ライブがスタートしました。
間に合って良かったです…。
オープニング映像は本当に綺麗でした。
B'zのライブでは、いつも映像を映し出すスクリーンに驚かされますが、
今回も驚かされました…。

ライブ1曲目は、予想が当りました。
友人とメールでライブ1曲目の予想をしていたんですが、
当りました。
でも、2曲上げていたので、当ったとは言えないかもしれないですね。
だいたいライブ1曲目は勢いのある曲ですよね?
今回のアルバムは、そんなに勢いがある曲が少ない感じがしたんです。
もっとも勢いがある曲をライブ1曲目の予想曲としてあげました。
後は、徐々に盛り上がる為としての曲として、もう1曲あげました。

2曲目には驚かされました。
これは盛り上がるしかないですよね。
なんか会場全体が「うわぁー」って感じで盛り上がりました。

3曲目は、聴いていて、「あれ?」と正直、思ったんです。
気のせいかもしれませんが、
稲葉さんの声と演奏が合っていないように感じました。

今回のライブの前に、ある曲を皆と一緒に歌えるように覚えました。
それを楽しみにしていたんですが、
今回のライブでは別の曲だったみたいで、
5曲目は、稲葉さんが皆にマイクを向けていました。
この曲は覚えてなかったです…。
でも、何度も歌う箇所は、勿論、歌いましたが、
やっぱり悔しいです。
この曲も覚えます…。

10曲目は楽しかったです。
これも参加型の曲ですよね。
この曲は絶対、今回のライブで披露される曲だと思っていたので、
ある部分は、ちゃんと覚えたので、歌えました。
隣にいる友人にチェックしてもらいました。

11曲目の披露は友人がとても喜んでいました。
B'zは、こういう曲もやるんですよね。
意外な曲を披露してもらえると嬉しいもんですよね。

そして、12曲目も今回のライブで必ず聴ける、
稲葉さんの魂の叫びを届けてくれると思っていました。
震災からもうすぐ8ヶ月経ちますが、
なかなか大変な状況ですからね。
最後の魂の叫びには、思いっきり鳥肌が立ちました。
この曲を聴く事が出来て、本当に良かったです。

ラストまでの曲は盛り上がる曲ばかりで、
本当に楽しかったです。
14曲目は好きな曲だったので、特に嬉しかったです。
ジャンプするのって楽しいですね。
なかなか、この歳になるとジャンプする機会無いからなぁ…。

本編ラストの曲前に、MCでラストに披露される曲について、
稲葉さんが語ってくれました。
この話を聴いて、この曲のイメージがガラっと変わりました。
「一緒に…」というのがいいですよね。

アンコール1曲目は、すっかり忘れていた曲でした。
この曲もやらないとマズいですよね。
10回やるのかと勘違いしてました…。
でも、楽しかったです。

ライブのラストの曲は、友人も言っていたんですが、
ちょっと不完全燃焼になってしまいますね…。
この曲がラストになる意味は分かるんですが、
曲調がちょっと変わっていますよね?
上がったり、下ったりして。
あと1曲あったら、違っていたかもしれません。

どの辺か忘れてしまいましたが、
前回のライブで登場したモノが登場して、
稲葉さんがそれを使って、楽しそうにしてました。
松本さんにも勧めるんですが…。
今日はアリーナツアー最終日だったから、
どうだったのかなぁ…。
違っていたら、面白いだろうなぁ…。

オープニング映像を流したスクリーン以外にも
別のスクリーンがあって、それも凄いんです。
近くにあるスクリーンに映し出されている
B'zの2人が正面を向いているように見ました。
遠くにあるスクリーンに映し出されている
B'zの2人も正面を向いているように見えたんです…。
もしかして、目が変なのかと友人に確認したら、
友人にも同じように見えたそうです。
B'zのライブにはお金が掛ってますね。

今回のライブで、ちょっと残念だったのは、
松本さんがあまり話してくれなかった事です。
今年の春に震災があったので、
松本さんの口からも何か一言聞きたかったです。
もしかしたら、それ以上にギターに
松本さんの魂がこもっていたかもしれませんね。

友人のおかげで、
年末の東京ドームのライブも参戦する事が出来ますので、
今回のライブで披露された曲をおさらいして、
ライブに望もうと思います。

今回のライブは友人と友人の友人2名で参戦しました。
いろいろと、ありがとうございました。


 
 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 01.さよなら傷だらけの日々よ
 02.さまよえる蒼い弾丸
 03.Don’t Wanna Lie
 04.ピルグリム
 05.裸足の女神
 06.Homebound
 07.ボス
 08.ひとしずくのアナタ
 09.命名
 10.DAREKA
 11.SPLASH! [English Version]
 12.Brotherhood
 13.イチブトゼンブ
 14.Liar! Liar!
 15.ZERO
 16.DIVE
 17.ザ・マイスター
 18.C’mon
 [ENCORE]
 19.ultra soul
 20.Calling
 

コメント

_ HIRO ― 2011/11/13 00:27

こんにちは、初めまして。
僕もB'zファンでアリーナツアーはサンドーム福井に行きました。
2年ぶりのツアーで大いに弾けました。
12月はナゴヤドームに参戦します。・・・名古屋市在住なもので
次回は9歳の息子初参戦です、どうなることやら・・・
次回もお互い大いに楽しみましょう!
では・・・

_ (未記入) ― 2011/11/13 00:32

追伸:ツアトラは福井では近寄れましたよ。
みんなバックに写メ取りまくっていましたよ。
ナンバー178だったんですね、今気が付きました。
では・・・

_ Suzu-Yasu ― 2011/11/13 23:23

HIROさん、コメント、ありがとうございます。

ドームは息子さんと参戦ですか。
親子で共通の楽しみがあるなんていいですね。

お互い、いいライブになるといいですね。

参戦した日は、他にもイベントが行われていたので、
ツアトラに触れない状態になったかもしれません。

ツアトラのナンバー178なんですよね。
次回、生で確認して下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2011/11/06/6190559/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。