森川美穂 - MIHO MORIKAWA 2013 CONCERT 森川魂 season2 episode秋 at マウントレーニアホール渋谷プレジャープレジャー 2013.08.112013/08/11 22:36



約1年ぶりのライブ参戦でした。
今回のライブは森川さんのライブです。

1日に2回ライブがあったんですが、
自分は夜のライブに参戦しました。

17時15分ぐらいに会場の前に着きました。
画像を撮って、まだ時間があるので、
同じビルのユニクロで時間を潰して、
開場15分前に戻って、
階段の列に並びました。

森川さんのリハーサルの音が聴こえました。
曲は、今回のライブでちょっと失敗した曲でした。
リハーサルから全開で声が出てました。

開場時間から少し過ぎて、
やっと開場しました。
何かトラブルでもあったんでしょうか?
開場時間から開演時間まで、
45分間しかなかったので、
ちょっと焦りましたが、
今回のライブでは、
グッズ販売が無いので、
45分でも大丈夫でしたが、
やっぱりグッズ販売はあった方がいいですね。
ライブで使用するモノではなくても、
日常で使いやすいグッズでも
販売してくれたらいいのに…。
ちょっとロゴの入ったエコバッグとか
トートバッグとかが欲しいなぁ。

今回のライブ前にTシャツを注文して、
会場で手渡しとの事で、
Tシャツを受け取りました。
色はネイビーです。


ライブ中に気が付いたんですが、
この文字の中に、
ライブでやる曲のヒントがあったんですね…。

1つ分からないのが、
一番左上の文字です。
「DOUNA WAKE」って、
一体、何なんでしょうか…?

席は今回、今までで一番ステージに近い席でした。
1階2列目で、しかも一番端っこ。
1列目じゃなくて良かったです。
1列目は森川さんに突っ込まれそうだから、
2列目で良かったです。

開演前のBGMは、
今回も森川さんの曲ではありませんでした。

開演時間になって、
アナウンスが流れました…。
全体的にちょっと遅くなってたのかな?
いつも時間通りに
スタートしていたような…。

今回のライブは、
タイトルにも入っているように、
「秋」の季節に合う曲が
選曲されていると思ったら、
ほとんどが夏でした…。
季節が秋と思える曲は2曲だったのかな?
考えようによっては、
ゆったりとした曲も秋に合う曲なので、
それも含めると、
もっと多かったかもしれないですね。

ライブ1曲目は、
あのラジオ番組で流れた曲でした。
ステージに珍しく、
女性ダンサー2人が登場しました。
最初、
ダンサーの1人を森川さんだと思い込んで、
何かポーズ決めてて、
珍しいなぁ…と思ってました。

2曲目は、
まさかの曲で、
思わず、鳥肌が立ってしまいました…。
この曲、好きだったので、
まさか生で聴けるとは…。
とても嬉しかったです。

3、4曲目も盛り上がりましたね。
特に4曲目では、
ダンサー2人が登場して、
皆、立ち上がりました。
やっぱり何曲かは
立って騒ぎたいもんですね。

5~7曲目は、
ゆったりとした曲のコーナーで、
森川さんが椅子を用意したんですが、
ちょっと手こずっていて、
森川さんらしかったです。

5曲目に感動しました。
森川さんも言っていましたが、
とても難しい曲なのに、
あんなに声も出ていて、
とても良かったです。
やっぱり生はいいもんですね。

9曲目で、ハプニングが起こりました。
森川さんの音程がちょっと変でした。
と同時に、森川さんの顔が
「おかしいな?」と
言いたそうな顔になって、
ちょっと面白かったです。
この曲も難しいですよね?

10曲目は、
20年以上振りに歌う曲だったそうです。
この曲は完全に秋ですね。

12曲目は、
森川さんが「大好きな曲」
と言ってましたが、
皆、大好きだと思いますよ。
この曲の伸びのある
森川さんの声が大好きです。
歌っていて、
気持ちのいい曲ですよね。

13,14曲は本当に楽しかったです。

13曲目は、
お約束のアレですからね。
ビール入っている状態だったので、
楽しさが更に倍増してました。

14曲目は、
皆で騒いで楽しかったです。
こういうロックっぽい曲があると、
盛り上がりますね。
この曲の時に、
Tシャツの文字に気が付きました。

本編とアンコールの間の時間が
とても短く感じたのは、
自分だけだったでしょうか?

アンコール1曲目も
盛り上がりましたね。
皆で参加できる曲は、
やっぱり楽しいです。

今回、
「あれ?」と思った事が
最後の曲が
バラードじゃなかった事。
最後はお約束の曲でした。
今回も凄かったです。

今回のライブは、
ちょっと曲数が少なかったですね。
その分、MCが多かったのかな?

MCでは、
夏の恋の曲の話から
バンドメンバーに
浮気した事があるかどうか聞いたり、
「繊細とは何か?」と問うてみたり、
「助手席」と1列目の女性の方に言わせてみたり、
足の裏にホクロがあると…の話をしたり…
と今回も面白かったです。
森川さんのラジオ、始まらないかなぁ…。

今回のライブでは、
立ち上がった曲が多かったですね。
4、13、14、15、16曲目だったかな?
今回は席が
ステージに近かったから良かったけど、
ステージから遠かったら、
どうだったのかなぁ…。
森川さん、見えてたのかなぁ…。
背の低い者には心配のタネです。

昼のライブは、
夜のライブと何が違ったんだろう?
ちょっと気になりますが、
森川さんのブログで、
セットリストが公開されると思うので、
それを楽しみに待ちたいと思います。

あっと言う間の2時間でした。
ビールを飲みながら、
ライブ参戦するのは、
本当に楽しいですね。

またライブ熱が再燃しそうです。
どうしよう…。


【セットリスト】
(間違っていたら、済みません。)
01.フリースタイル
02.失恋旅行
03.LOVIN' YOU
04.心のパーキング・ゾーン
05.illusion
06.ながれたい
07.月の雫
08.ブルーウォーター
09.99Generation
10.彼女たちのSeptember
11.夏の助手席
12.スタンダード
13.DOMINO
14.YOU! YOU! YOU!
[ENCORE]
15.Be Free
16.Mambo Soleil

コメント

_ 大林 克也 ― 2013/08/23 21:10

こんばんは初めてコメント致します。よろしくお願いいたします。

僕は昼夜共に参戦しましたが、少し昼の部が押してましたね。
アンコールも一曲多くて、ゲストギタリストがもう一方みえてましたし。

さてこのTシャツの隠しワードなのですが、少し思い違いなさっているようですので少々。

一番左上の「DOUNA WAKE」はたぶん美穂姉さんの口ぐせではないかと思われますね。

隠しワードは赤く染められた文字六文字を並べ替えると出来るのです。

ライブ中に話題にしたかったのですが、美穂姉さんが現物見てないとか言ってましたのでね…

生意気すいません。

_ Suzu-Yasu ― 2013/09/22 17:07

大林さん、コメント、ありがとうございます。
折角、コメントを書いて頂いているのに、
コメントに気が付かず、済みませんでした。

「DOUNA WAKE」は森川さんの口癖だったんですね。
知らなかったです…。

隠しワードについては、確かブログで
Tシャツの記事が載った時に
コメント欄でいろいろな方が書いてましたよね?

ちなみに、
私がTシャツに書いてあった文字の中に
ライブでやる曲のヒントがあったと思ったのは、
「SOBANIIRUWA」です。
あの曲の最後の言葉ですよね?

ライブ中にTシャツの話が一度も出なかったので、
「ちょっと変だな?」と思っていたんですが、
森川さんはTシャツ見ていなかったんですね。
これも知らなかったです。

やっぱり昼公演も参加するべきでした。

いろいろと教えて下さって、
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2013/08/11/6943901/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。