平井堅 - Ken Hirai 15th anniversary Special!! Vol.1 Ken's Bar 2010 at 日本武道館 2010.5.132010/05/15 08:56



平井堅さんのデビュー15周年ライブに参戦してきました。
 
兄が到着したのは、18時半ちょっと前でした。
 
やっぱり女性客が多かったです。
 
グッズは白TシャツLサイズが5枚のみで、
あとは完売したようでした。
グッズって、
一体、どのくらい用意されてるもんなんですかね?
 
開演時間まで、あと30分なので、急いで入場しました。
チケットを渡して受け取り、チラシ、コースターを受け取り、
ドリンクチケットを受け取り。
ここでは気付きませんでしたが、
持ち物チェックが無かったです。
これは珍しい。
もしかして、変な事をするファンはいないという事で、
持ち物チェック無かったんですかね。
だとしたら、平井さんはファンを信じてるんですね。
 



ドリンクチケットとドリンクを交換してもらおうと、
ドリンクコーナーを探しました。
やっと見つけて、列に並ぼうとしたら、列が凄い長かった…。
「一体、どこまで並んでるんだ?」と思いながら、
最後尾に辿り着きましたが、
まさか折り返すところまで来るとは…。
列に並んで、進むのを待っていると、
どんどん列が長くなり、
ほぼドリンクコーナーが見えるところまで、列がありました。
こんなに列が長くなるなら、
ドリンクコーナーは、会場外でも良かったのでは…?
 

ドリンクを貰って、席に着きました。
今回は、2階席で一番後ろでした…。
座ってみると、
スクリーンがスピーカーに邪魔されて、ちゃんと見えない…。
これは、ちょっと嫌でしたが、
「このライブに参戦できただけでもいい」
と思い直しました。
 
スタンド席は狭いんですが、テーブル席は凄い余裕があって、
少しうらやましかったです。
でも、テーブルが24しかなかったので、
テーブル席のチケットを取るのは難しそうですね…。
 
当然の事ながら、開演時間の19時になっても、
ライブはスタートしませんでした。
でも、5分遅れでスタートしたのは優秀ですね。
他の人だと、もっと遅れますからね…。
 
ライブスタートはスクリーンに映像が流されました…。
たぶん、いろいろなPVの映像が流れていたと思います。
兄には、ちゃんと見えませんでしたけど…。
 
ファーストステージ1曲目から驚かされました…。
まさか、この曲から始まるとは…。
この曲は、ピアノのみでした。
 
2曲目は、5年ぶりにライブで歌ったようです。
いい曲が沢山あるから、しょうがないですよね。
この曲は、ギターのみでした。
 
3曲目にも驚かされました…y。
この曲はアンコールでやるのでは…?
平井さんのピアノの弾き語り、いいですね。
 
4曲目は、一転して、アップテンポで楽しかったです。
この曲はバスのみでした。
こういうのもいいですね。
 
この曲達の間のMCでは、
平井さんが「メガヒットナンバーが続く…」と言ったり、
「メモリアル」と何度も言ったり、
「皆さん、ご存知では無いかもしれませんが…」と言って、
皆を笑わせてました。
このライブのテーマは、
「無謀、メモリアル、カオス」だったようです。
 
5曲目は、兄が平井さんの曲を好きになったきっかけの曲でした。
まさか、この曲が聴けるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです。
この曲はピアノのみでした。
平井さん曰く「チキチキしていた時の曲」だそうです。
 
6曲目は、割と最近の曲でしたね。
この曲はギターのみでした。
 
7曲目は、季節はずれの曲と紹介されました。
この曲でファーストステージが終わりなんですが、
MCでは、まるでアンコール後のMCのような事を言って、
皆を笑わせてくれました。
この曲はピアノのみでした。
 
休憩中は、スクリーンにPVが流れてました。
5曲ぐらい流れてました。
1曲目がちょっと分かりませんでしたが、
後は「楽園」、「思いが重なるその前に」、
「CANDY」、「僕は君に恋をする」だったと思います。
(間違っていたら、済みません…)
 
セカンドステージ1曲目は、15周年記念という事で、
あの曲でした。
生で一番聴きたかった曲です。
声が柔らかい感じがして良かったです。
この曲では、ホーン隊が登場して、大変盛り上がりました。
札幌で、この曲のCDを買ったそうで、
店員さんに気付いて欲しくて、
同じようなポーズをつけたそうですが、
気付いてもらえなかったと言ってました。
 
2曲目は、あの有名人のヒット曲でした。
タンバリンを叩きながら、歌ってました。
この曲は、以前やった時に、
お客さんに心を閉ざされた曲だそうです。
 
3曲目は、英語詞の曲でした。
この後のMCで、平井さんが
「僕もカバーアルバムを出してまして、VOCALIST…」が面白かったです。
 
4曲目は、もっとも売れなかった曲だそうです。
当時、お金が無くて、PVが作れないと言われて、
マネージャーさんと2人で、ハンディカムを持って、
非常階段でPVを撮ったそうです。
この曲、いいと思うんですけどね。
 
5曲目、6曲目は楽しかったです。
平井さんがステージを左右に動いていたと思います。
もしかして、皆に立ってもらいたかったのかなぁ…。
 
セカンドステージ最後の曲は、最新曲。
ドライアイスとライティングがとても綺麗でした。
もちろん、平井さんの歌も良かったです。
 
アンコール前にスクリーンに何かの情報が流れました。
どうやらライブツアーの日程と場所が
出ているようだったんですが、見えません…。
終わった後に、皆が「えーっ」と叫んでました。
たぶん、関東圏が無いからだったんだろうと思ったら、
やっぱりそうだったみたいでした。
今回のライブが関東圏でやった事になるんでしょうね。
 
アンコール1曲目はゴスペル隊が登場。
これで、どの曲か分かりました。
皆に育ててもらった曲だそうです。
この曲では、立ち上がって、楽しみました。
 
アンコール2曲目、ライブ最後の曲は、
まるで、平井さんが自分自身に歌ってるような感じでした。
とても感情的に聴こえたんですが、
もしかして、泣いてたのかなぁ…。
この曲は鳥肌立ちました…。
最初、アカペラ、2コーラス目でピアノが入ってました。
 
15周年に相応しいライブだったと思います。
選曲も良かったです。
歌とトークだけというのも良かったです。
またライブに参戦したいんですが、
今度は土日にして欲しいです。
平日は、なかなか参戦できませんからね。

ちょっと疑問に思ったのは、
「楽園」によって、皆に知ってもらった気がするんですが、
今回のライブでは披露されませんでした…。
平井さんは「楽園」があまり好きじゃないんですかね?
同じアルバムでも「why」を選びましたからね。


 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。) 
 [First Stage]
 01.瞳をとじて (from [SENTIMENTALovers])
 02.大きな古時計 (from [LIFE is...])
 03.even if (from [gaining through losing])
 04.POP STAR (from [FAKIN' POP])
 05.why (from [THE CHANGING SAME])
 06.君の好きなとこ (from [FAKIN' POP])
 07.センチメンタル (from [SENTIMENTALovers])
 [Second Stage]
 08.Precious Junk (from [un-balanced])
 09.ハッとして!Good
 10.THE ROSE (from [Ken's Bar])
 11.ドシャブリ (from [Stare At])
 12.Strawberry Sex (from [LIFE is...])
 13.KISS OF LIFE (from [gaining through losing])
 14.僕は君に恋をする
 [ENCORE] 
 15.Love Love Love (from [THE CHANGING SAME])
 16.LIFE is... (from [LIFE is...])
 

コメント

_ しろたん ― 2010/06/03 17:32

はじめまして、こんにちは!

突然ですが、ひとつ質問させてください。

私は、平井堅さんのライブには何度かいったことあるんですが
今回はじめて、ken's barに行くことになりました。

それで、普通のライブと違って、大人なイメージがあるのですが
みなさん、立ち上がったりしないのでしょうか???
何を心配しているのかと言いますと、
いつものように一緒に振り付けしたり、動いて暑くなって
汗をかいたりはなく・・・タオルは必要ないかな?と。

そのへん、どんな感じでしょうか?

_ Suzu-Yasu ― 2010/06/04 00:23

しろたんさん、コメントありがとうございます。

今まで2回ken's barに参戦しましたが、
基本は座ったまま聴く感じです。

ただ武道館の時は、
アップテンポの曲の時だけ、
テーブル席の人は
全員立っていたかもしれません。
スタンド席の人は
何人かは立っていました。

アンコール1曲目は
全員立って、楽しみましたよ。

今度のツアーは"vol.2"ですから、
内容が全く違うかもしれませんね。

余計なお節介かもしれませんが、
ドリンク交換するのに
時間が掛かる場合があるので、
早目に行って、
ドリンク交換の列に並んだ方がいいですよ。
横浜アリーナの時は
ドリンク交換する係りの人が多かったので、
思ったより掛りませんでしたが、
武道館の時は
ドリンク交換所が2ヵ所だったため、
結構掛りましたから…。

今度の"vol.2"の方は参戦できないので、
うらやましいです…。

ぜひ、楽しんで下さいね。

_ しろたん ― 2010/06/04 23:41

こんばんは。
お返事ありがとうございました!

今回、金額的に厳しかったので、スタンド席をとりました。
座って聴くスタイルのライブは初めてなので、
今からどんな服装で行こうか迷っています。

それから、ドリンク交換のアドバイスありがとうございました。
仕事の関係で、あまり早い時間に着けそうにないので
ちょっと心配ですが、何とかがんばって行ってきます!!

_ Suzu-Yasu ― 2010/06/05 00:57

しろたんさん、こんばんは。

服装は皆さん、普通だったと思います。
普通のライブに行く服装で大丈夫だと思います。

仕事がスムーズに終わって、ライブ参戦できるといいですね。
頑張って下さい。

_ terui ― 2010/07/21 20:17

こんにちは。
 うちのかみさんは、今日盛岡に参戦していますが、なにぶん始めてのライブ、こちらの日記を参考にし多少気持ちに余裕が出来たのか、楽しそうに出掛けていきました。
かみさんに代わり感謝です!

_ Suzu-Yasu ― 2010/07/22 01:05

teruiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

この日記がteruiさんの奥さんの
参考になって、良かったです。
ただ、"vol.2"は参戦していないので、
本当に参考になったか分かりませんが…。

Ken's Barは普通のライブと違いまして、
ほとんどの曲が座ってじっくりと聴く事が出来るので、
とても好きなライブです。

今度はぜひ、奥さんと一緒に参戦してみては、どうですか?
いい曲、多いですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2010/05/15/5087847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。