坂本真綾 - IDS!EVENT 2010 「from everywhere」 at 赤坂ACTシアター 2010.9.192010/09/21 01:12

19日の日曜日に大学時代の友達に誘われて、
今年も坂本真綾さんのファンクラブイベントに参加しました。
 

今回の会場は赤坂ACTシアターでした。
隣にある赤坂BLITZよりも大きい会場でした。
赤坂BLITZでは、なっちのライブが行われていたようです。
こっちもいいですね。
一度、参加してみたいかも…。
 
友達と会場で待ち合わせしていましたら、
赤坂BLITZと間違えて、
赤坂ACTシアターの方に来ていた人もいました。
 
友達が到着して、会場の中に入りまして、
今回もお土産を頂きました。
クリアファイルとしおりです。
 


今回の席は2階席でした。
初めての会場なので、ステージから遠いのかどうか分からず、
少しドキドキして、席に着いてみると、
演劇も行われる劇場とあって、
2階席からでもステージ上の人の顔の表情が見える距離でした。
2階席の一番後ろの席でも大丈夫そうですね。
 
友達と話している間に、イベントがスタートしました。
オープニングは、坂本さんが旅に出る気持ちが出てました。
まるで、劇の始まりみたいでした。
 
坂本さんが登場して、しっとりした曲を披露しました。
やっぱり、坂本さんの声はいいですね。
しっかりと出ているし、聴いていて、安心できます。
 
今回のイベントは、今度発売される
エッセイの紹介も兼ねていました。
1人旅をして、旅先で書いた日記や手紙が載っているようです。
 
その中から、2つばかり紹介していました。
1つは図書館で、あるモノを見た時の話と
もう1つは初めての作曲をした時の話でした。
その話に関連した曲も披露してました。
初めての作曲の曲は、名曲ですね。
 
曲を披露している間、後ろのスクリーンには、
坂本さんが旅先で撮った写真が公開されてました。
犬が可愛かったです。
 
エッセイに載っているか分かりませんが、
他にも旅の話をしてました。
少年に助けてもらって、電話番号をもらったとか、
夜行列車でおじさんと相部屋だったとか。
 
そういえば、初めてイベントに来た人に
坂本さんが沢山話す事を言ってました。
坂本さんの話、面白いので好きです。
 
ファンクラブ会員から寄せられたアンケートの回答を
坂本さんが読んでいる時に、
茨城県の方の回答を読んでいると、
住所の場所がどこだか分からなくて、
坂本さんが「どこよ!」みたいな事を
とっさに言ったのには笑いました。
特に鋭い言い方が良かったです。
このままの坂本さんでいて欲しいです。
 
最後のアンケートの回答を読んでいる時の
坂本さんも良かったですね。
わざとらしさが出ていて。
分かっていて、こういう風にやってくれるの面白いです。
 
アンケートの回答を読んでいていて、
坂本さんの回答も話してくれましたね。
学生時代に見た夕日のシルエット。
青春ですねぇ…。
 
坂本さん、今度、カバー曲のシングルを発表するんですね。
その中から、1曲披露されました。
この曲、坂本さんに合っていると思います。
とても良かったです。
 
いつの間にか、最後の曲になって、
楽しい気分で本編が終わりました。
 
アンコールは、他のアーティストとは違って、
手拍子のみで、新鮮でした。
 
アンコールは坂本さんが1人登場して、
今度のシングルのPVを披露してくれました。
ちょっと違った坂本さんでした。
坂本さん曰く、一番笑っているPVだそうです。
 
この後、2曲披露して、本当に最後の曲になってしまいました…。
ここで、いつものように、最後の曲の前に、
初めて、イベントに付き添いで来た人に向けての説明がありました。
この説明もいいですよね。
 
最後の曲は、皆、総立ちで、一緒に手拍子しながら、歌いました。
楽しかったです。
 
そういえば、最後の曲紹介の時に、
皆が「えーっ」と言わなかったので、
坂本さん、皆に催促して、
もう一度、最後の曲紹介したら、
「うるさいっ!」と言ってました。
坂本さん、やっぱる面白いです。
 
イベントが終了して、会場から外に出ました。
時間を確認すると、2時間経ってました。
とても短く感じていたので、正直、驚きました。
 


実は、ずーっと座っていて、朗読もあったりしたので、
途中、気持ち良過ぎて、うとうとするところもありました…。
友達に、この事を話したら、友達も同じだったみたいで、
少しホッとしました。
 
開演時間が1時という事だったので、
昼ご飯を食べていなかった人が多かったみたいで、
時々、キュルキュルと音を鳴らしている人もいました。
あと1時間遅くだったら、もっと良かったんですけどね。
 
とても楽しい時間を過ごす事ができました。
今回も誘ってくれた友達に感謝。
出来たら、また参加してみたいです。
 

今回、メモを持っていなかったので、
セットリストが分かりません。
分かっているのだけ書いて置きます。
 
 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 
本編は、こんな感じだったかも…。
 
・おきてがみ
・My Favorite Books
・青い瞳
・やさしさに包まれたなら
・everywhere
・マジックナンバー
 
アンコールは、こんな感じだったかなぁ…。
 
・DOWN TOWN(PV)
・ループ~sunset side (この曲じゃなかったかも…)
・Get No Satisfaction!
・ポケットを空にして
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2010/09/21/5358806/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。