コブクロ - KOBUKURO STADIUM LIVE 2010 at 味の素スタジアム 2010.10.22010/10/03 00:49

味の素スタジアムで行われましたコブクロのライブに
友達と一緒に参戦しました。
天気予報では、晴れで雨が降らないという事だったので、
雨具を持たずに部屋を出ました。
 
友達と飛田給駅の改札で会って、
味の素スタジアムへ向かいました。
会場に近付くと、どんどん空が曇っていったので、
ちょっと嫌な感じがしましたが、
ライブ中は晴れて、雨の心配なく、楽しむ事が出来ました。
 

会場に入る前に、友達がツアトラの画像を撮りたいという事で、
ツアトラ探しをしましたが、
歩いても、それらしきモノが無く、少し諦めていましたら、
ツアトラありました。
a-nationだとグッズ販売とか屋台が出ている所に、
ツアトラありました。
 





たぶん、これもツアトラですよね…。
ちょっと違うかもしれませんが…。


あと、みかんと一緒に写真を撮って応募すると、
グッズがもらえるコーナーもありました。


 
こういう看板(?)もありました。
 

今回の席は、左側の後方でした…。
座って、曲を聴く「夕暮れコーナー」では、
時々、首の左側が痛かったです…。
席から2人の顔の表情は、もちろん見えません。
でも、スクリーンがあったので、良かったです。
 
開演時間は16:30だったんですが、
実際にライブがスタートしたのは、
16:45頃でしょうか…。
やっぱり、開演時間通りには
スタートしないんですね…。
 
今回のライブは、ベスト的なライブだったと思います。
昔からのファンには嬉しい選曲だったかもしれませんね。
 
今回のライブで一番嬉しかったのは、
前回参戦したライブで聴く事の出来なかった、
一番聴きたかった曲(ライブの12曲目)が聴けた事です。
この曲は鳥肌立ちました…。
やっぱり生は違いましたが、
ちょっと黒田さんの声が
苦しそうに聴こえたようにみえましたが、
やっぱり良かったです。
 
その日しかやらない曲として、披露された曲は、
カバーアルバムの1曲(ライブの6曲目)でした。
この曲の前のMCで、
有名外国人アーティストについての話をしていました。
貴重なサインまで。
そのサインをどのように読むかの2人のやり取り、面白かったです。
 
今、テレビで流れている缶コーヒーのCMで
コブクロの「I LOVE YOU」が流れてますよね。
そのCMを観た人達が黒田さんに
「カッコイイですね」と言ってくれると、
嬉しそうに黒田さんが言ってました。
伊藤英明さん効果で、たぶん、そう言われたけど、
得したような事を言ってました。
 
黒田さん、昨日のテレビ番組で面白かったのがあったみたいで、
出演者の誰かが言っていた言葉を何度か言っていました。
ちょっと何と言っていたのか分からなかったですが、
とても気に入っていたみたいで、楽しそうに言っていました。
 
あと、黒田さん、AKB48の最新曲の振りもちょっとやってました。
その後、小渕さんにもやらせていたら、
ちょっと変わっていて、
それについて、黒田さんが言っていたのも面白かったです。
 
あるMCの時に、スタンド席に嬉しい事を2人がやってくれました。
「自動」と言っていましたが、スタッフが頑張ってました。
スタジアムライブだから、
こういう事をしてくれると思っていましたが、
まさか、すぐ近くで止まってくれるとは…。
 
小渕さんのシャツがある店のモノに似ている事から、
黒田さんから「店長」と呼ばれていました。
確かに、そんな感じがするシャツでした。
この時のやり取りも面白かったです。
 
アリーナ、スタンドと拍手をした時に、
黒田さんがある所でカラオケをした時と同じだ…
みたいな事を言っていたのも面白かったです。
 
思いっ切り走る小渕さんに対して、
全く走ろうとしない黒田さん、良かったです。
 
スタジアムライブという事で、皆でウェーブをしたんですが、
この時、小渕さんが頑張ってました。
こういう事するとは思ってもいませんでしたので、驚きました…。
ちょっと早かったのが凄かったです。
 
今回のライブでは新曲を2曲、披露してくれました。
「流星」は、カラオケで歌いたくなるような、
ちょっと切ない、いい曲で、
「Blue Bird」は、とても爽やかな感じの曲でした。
 
約3時間ちょっと過ぎのライブでした。
曲半分、トーク半分という感じでしょうか。
長く感じさせない、楽しいライブでした。
 
最初のMCで小渕さんが言っていましたが、
会場には、4万5千人いたそうです。

開演前に気になっていたんですが、
セットに、白い布で隠されてるように見えた所があったんですが、
あれは何だったんだろう…。何でもなかったのかなぁ…。
 
ライブ後に届きましたコブクロからのメッセージメールに、
「ある曲で空に白い鳥が飛んでいた」と書いてあったんですが、
全く気が付きませんでした…。
一緒に参戦した友達は気付いていたらしく、
どうもライブの13曲目に、白い鳥が飛んでいたみたいです。
明日も同じ曲で、白い鳥が飛んでいたら、いいですね。
 

 【セットリスト】
 (間違っていたら、済みません。)
 01.轍-Street stroke-
 02.君という名の翼
 03.Summer rain
 04.いつまでも変わらぬ愛を
 05.I LOVE YOU
 06.SUPERSTITION
 07.奇跡の地球
 08.Million Films
 09.YOU
 10.夜空
 11.願いの詩
 12.蕾
 13.風見鶏
 14.流星
 15.彼方へ
 16.潮騒ドライブ
 17.memory
 18.ストリートのテーマ
 [ENCORE] 
 19.Blue Bird
 20.君への主題歌