平井堅 - Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve special! Supported by GODIVA at 横浜アリーナ 2008.12.242008/12/26 01:35

平井堅 Ken's Bar 10th Anniversary Christmas Eve special! Supported by GODIVA at 横浜アリーナ 2008.12.24
クリスマスイヴは、定時であがって、
横浜アリーナで行われた平井さんのライブに行ってきました。

新横浜で電車を降りると、女性で一杯。
そのまま、横浜アリーナへと列になっていました。
兄も1人、その中に紛れ込んで、
横浜アリーナへと向かいました。

到着したのは、開演時間15分前くらいでした。
入場時にGODIVAのチョコを1枚もらいましたが、
テーブル席はチョコが2,3個配られたそうでした。
そう言えば、まだ、チョコ食べてないです。
なんか勿体ない気がしちゃいます。

中に入って、階段を上ると、人の列が…。
この列は、入場時にもらったドリンクチケットを
ドリンクに交換する為の列でした。
兄も早速並びましたが、開演時間まで、
あとわずかという事で、並びながら、
内心、間に合わなかったら嫌だなぁと思ってました。
でも、ちゃんと開演時間前にドリンク交換できました。
ちなみに兄はビールにしました。
用意してくれる人がバーテンみたいでしたが、
缶ビールを紙コップに注ぐので、
あまりカッコ良くなかったなぁ…。

急いで、席に向かいます。
今回のライブは、いつものように縦ではなく横でした。
ステージ、テーブル席、スタンド(アリーナ?)。
兄は、アリーナと書いてありつつ、スタンド席でした。
ここ、おかしいよね?
無理しないで、スタンドって書けばいいのに…。

兄の席は、アリーナAで左側、しかも左は通路でした。
これは嬉しかったです。なんせ横幅があるので…。

会場の上の方にも人が一杯いて、
ステージを取り囲んでるようにも見えました。
平井さんも「凄い」って言ってましたね。

席に座って、少し待つと、平井さんの歌が流れました。
しかし、平井さんはいない…。
「どうなってんだ?」と思ったら、奥から人が登場。
「平井さん?」と思って、拍手したら、どうも違ったみたい。
少し経って、平井さん登場。
1曲目は、「サンタが町にやってきた」の英語詞。
確か、このライブでの唯一のクリスマスソング。

このライブ、2部構成となっていて、
ファーストステージ、セカンドステージと呼んでました。
ファーストステージは、平井さんと1つの楽器で、
セカンドステージは…?

このシリーズのライブでは、いろいろな曲をやってるそうで、
今までにやっていないアニソンをやってくれました。
友達がカラオケで歌っているのを聴いて、
平井さんも歌おうと思ったそうです。
その曲は、うる星やつらの主題歌「ラムのラブソング」。
意外と平井さんに合っていたと思いますよ。
以前のライブで、
「ハッとしてGOO」をやって、ドン引きしたそうですが、
これは、ドン引きしていなかったと思います。

兄の好きな「fake star」やってくれました。
これは、嬉しかったです。
やっぱ、この曲、カッコイイ。

平井さん、大学時代は、横浜に住んでいたらしく、
横浜アリーナもその時に、
ホイットニー・ヒューストンのライブで来たそうですね。
一緒に、ある曲を歌おうとしたら、
サビ部分でフェイクされて、
満足できなかった事を話してくれました。
そんな大学時代の思い出が入っている(?)
「キャンバス」を歌ってくれました。
この曲、なんか切ない。

ファーストステージの最後の曲は、「Ring」でした。
この曲のPVが流れてましたね。
家族が集まる映像。兄の家族の事を思い出しちゃいました…。

ファーストステージ終了。
ここに書いた曲以外も披露してくれたと思うんですが、
ちょっと忘れちゃいました…。
なんか曲よりもトークの方が多い印象を受けました。
でも、平井さんのトークは面白いので良かったです。
結構、毒吐きますよね?それが面白い。

ファーストステージとセカンドステージの間に
休憩がありました。
この休憩の事を平井さんは「放尿タイム」と言ってました…。
こんな言葉が出るとは思わなかったので、驚きました。

休憩の間、いろいろな曲のPVが流れてました。
「いつか離れる日が来ても」、「君はス・テ・キ」、
「キャンバス」、「哀歌(エレジー)」、「楽園」
この順番ではありませんが、この5曲が流れていたかな?
曲と曲の間には、今回のライブのスポンサーの
GODIVAのイメージ映像が流れてました。
チョコレートがこうだ、どうだというばかりに動いてました。

セカンドステージに入りましたが、
休憩が何分間と教えてくれなかったのは何故なんですかね?
教えてくれればいいのに…。
分かんなかったから、トイレ行って、
すぐに席に戻って座ってました。

セカンドステージの1曲目は「POP STAR」
いつもとは違った感じで、これはこれで良かったです。

エロい曲として、紹介して披露したのは、
aikoの「カブトムシ」。
この曲、いいですよね。兄も好きです。
平井さんは、何度も「エロい」と言っていたのですが、
会場からの共感少なく、寂しそうでした…。

オーディションのために歌って、
テープに録った曲も披露してくれました。
「ニューヨークなんとか」

この後の記憶があやふやです。
たぶん、曲順は違います。
抜けてる曲もあるかなぁ…。

「世界で一番君が好き?」
この曲も歌詞が面白いですよね。
彼女に輸血して下さいと言っても…。

きたぁー、「瞳をとじて」
やっぱ名曲ですね。
ちょっと「歌いじり(?)」が気になりました。

「いつか離れる日が来ても」はPV流したから、
やらないと思っていたんですが、やってくれました。

「Love Love Love」
平井さんは、この曲が好きなんだなぁ
と見ていて思いました。

セカンドステージ最後の曲は、「Even if」でした。
ピアノだけの伴奏で。
この曲を聴くと、
最後の「時間を止めて…」って、
「まさか好きな人を…って事なのかなぁ…」
と深読みしてしまいます。

アンコール求める拍手が始まり、少し経って、
マライヤ・キャリーの「恋人達のクリスマス」が流れました。
その曲に乗って、平井さん、登場。
頭に、トナカイ?
それをテーブル席に投げてましたね。

ライブ最後の曲は、ちょっと分かりませんでした。
でも、ピアノの弾き語り、良かったです。

今回、生まれて初めて、クリスマスライブを経験しました。
一度しかやらない特別なライブに参加できて嬉しかったし、
何よりも楽しかったです。
曲は、もちろん良かったんですが、トークがいいですよね。

平井さん、docomoのマツケンの髪型にしてもらったらしく、
「5時間くらい掛かった」と言った時に、
会場全体からの低い声の「えー」には感動しました。
何か一体感が得られて。
もちろん、兄も自然と声が出てました。

今回のライブは派手な演出が無かったので、
平井さん自身が直に出ていたんじゃないかと思います。
ますます平井さんのファンになってしまいました。
また平井さんのライブに行きたいです。

【セットリスト】
01.Santa Clause is coming to town
02.ラムのラブソング
03.Moon River
04.fake star
05.キャンバス
06.世界で一番君が好き
07.Ring
08.POP STAR
09.カブトムシ
10.New York State Of Mind
11.いつか離れる日が来ても
12.瞳をとじて
13.Love Love Love
14.even if
[ENCORE]
15.強くなりたい

コメント

_ Suzu-Yasu ― 2008/12/29 19:16

来年公開される映画「ザ・ムーン」の主題歌を
平井さんが担当することで、
映画の主題歌「ムーン・リバー」も披露してくれました。
スクリーンの映像も良くて、酔ってしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/12/26/4027383/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。