映画・DVD「ゴッド・イン・ニューヨーク」2008/08/13 21:10

ニューヨークで犯罪を犯し、留置場に入れられた男達の物語。

ある夜のニューヨークの留置場に、
様々な人種の人々が集まった。
先にいた大学教授は、皆に何かしようと言い出すが、無視。
しかし、次第に、それぞれが思っている事を言い、
意見をぶつけ合うのですが…。

何かアクションがあるというのではなく、
留置場にいる人々が意見を言い合うんです。
人種とか宗教とか個人的な事とか。
同じ場面なので、舞台劇を映画化したような感じでした。

先に留置場にいた大学教授は、ちょっと変なんですよね。
ある犯罪の容疑者として、留置場にいると思うんですが、
こういう容疑の人って、ずっと留置場にいるんでしょうかね?
すぐに別の場所に移動するような気がするんですけどね。
どうなんでしょう?
突然、「自分は○○だ!」と言い出すんです。
一瞬、「えっ?」と思っちゃいました。
本当に、どうしちゃったんだろう?って。

留置場に入っている人の中に黒人の人がいました。
留置場の中にいる誰かが言ったんですが、
「黒人は、いつも喧嘩腰」
実際に、黒人の人と親しくなった訳じゃないので、
本当かどうか分かりませんが、
いろいろな映画に登場してくる黒人の人って、
その通りかもしれないですよね。
思わず、納得してしまいました。
この映画の黒人の人も喧嘩腰でした。

ある話題になって、留置場にいる人の中の1人が告白します。
「ここで、告白するもんなのかな?」って思いましたが、
こういう場所で会ったのも何かの縁だから、
これもありかもしれませんね。
本人、苦しんでいたみたいで、これで少しは楽になれたのかな?
周りの人も理解ある人達で安心しました。
この為に、危険な事になる可能性もありますからね。
そう言えば、1人危ない奴がいましたけどね。
その他の人の方が人数多いから。

宗教の話題になって、皆、それぞれ、自分の信仰している
宗教について、熱く話します。
理解できない部分もありますが、これは、ちょっと面白かった。
それにしても、皆、物知りだね?
犯罪したとは思えないです。

タクシーの運転手さん、ちょっと可哀想だったな。
留置場にいる場合じゃないのにね。
この人は、2人組を乗車拒否してしまった結果、
ここにいる事になっちゃったんですが、
乗車拒否をした理由を聞くと、納得。
俺も同じ立場だったら、そうしていたかもしれないです。
たぶん、皆が皆、同じでは無いんだろうけど。

途中に、ある新聞記事が映し出されます。
「ん?」と思いましたが…。
これは、一体、どういう事なんでしょうね?
「本当だった」って事なのかな?

何故か留置場に、謎の男が登場。
皆に、いろいろと囁きます。
大学教授は、謎の男の事を○○○と言ってるし。
この映画、どうなってんだろ?本当に。

ラストは、皆、釈放されました。
皆、留置場を出る前に、それぞれを讃えました。
いいシーンですが、大学教授が…。

話の内容は忘れてしまいましたが、
話を聞いた時は、ちょっと考えてしまいました。
「自分だったら…」と。
いろいろな人の話が聞く事が出来て、楽しかったです。
やっぱり、皆、考えも違うし、面白いですね。
「人って、面白いなぁ」って思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/08/13/3689214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。