映画「ショコラ」2005/12/23 01:08

チョコを売る母と娘が人々を幸せにする物語。

独裁的な伯爵が村長を務める村に、
チョコを売る母と娘がやってきます。
その村では断食をする伝統があって、
ちょうどその時期にやってきてしまったために、
伯爵から目を付けられます。
この伯爵の意地汚いと言うか、
男らしくないと言うか、どうして、こんな人が村長?と思いました。
伯爵の家が代々村長としているというだけみたいです。
それにしても、伯爵、良くないです。妻が逃げるのは当然です。
最後の方にある行動をするのですが、犯罪ですよ、伯爵。
そんな伯爵も最後には…。

この映画に出てくるチョコレートは凄い力を持っていますね。
ある人は、元気になっちゃうし。ある人は、勇気が出たし。
私も欲しいです。

母と娘は、ある女性を暴力を振るう夫から助けます。
最初、精神的に参っているのですが、
だんだんと母と娘が接する事によって、
強くなっていく姿がいいです。
それに比べて、暴力を振るう夫の酷い事。
この人は病んでますね。
伯爵が、この男を立派にしようとするのですが…。
悲しいですね。成長出来ないんでしょうか。

店の大家さんは、ちょっと口の悪いおばあさんです。
そんな、おばあちゃんもいいです。
孫がいるのですが、なかなか会えなかったみたいです。
チョコを売る母親が店で孫と会えるようにします。
孫と一緒にいるおばあさんは楽しそうです。幸せそうです。

このおばあさんの誕生パーティーの料理に驚きました。
肉に液体状のチョコレートをかけて食べていました。
おいしいのでしょうか?ちょっと疑問。
やってみるには勇気がいりそうです。でも、皆、幸せそうです。

チョコを売る母親は、また別の所へ行こうとしていますが、
娘は、やっぱり…。
娘の気持ちは、転校した事がある私には解ります。
あっちこっち行くのは嫌ですよね。
母親は何を考えているのでしょうか…。
都合が悪くなったら、別の場所へ。逃げてましたね。
そんな彼女は、ある人から教わります。
言葉ではなく、行動で教えてましたね。
その教えで、別の場所に行くのを止めた彼女も成長しましたね。

教会の神父も成長しますね。
伯爵の考えた説教を言っていたのですが、
最後には、自分で考えた言葉で説教していました。
その説教に鳥肌立ちました。感動しました。

今、映画を振り替えってみると、幸せになる事、
それは、成長する事のように思えました。
ある一人の人以外は、皆、成長してます。
ちょっとした事で成長出来る気がしました。
成長する事は案外難しいようで簡単なのかもしれませんね。
気の持ちようかもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2005/12/23/186261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。