映画「2300年未来への旅」2006/07/10 00:01

若者ばかりいる世界から逃亡する男女の物語。

ドーム内で生活する社会。
30才になるとある儀式を受けて新生する社会。
この世界で儀式から逃げる人を取り締まる男が、
使命によって30才となってしまい、逃亡者となる。
彼は逃亡者の隠れ家の「聖域」を探すのですが…。

恐い世界ですね。
30才になると儀式を受けて新生すると言われている世界です。
私、30才なんですよね。
もしこの映画の世界にいたら、
この儀式受けないといけないんですよね。
新生するという事は、
この儀式を受けるとどうなるか分かりますよね。
この儀式、なんと観客がいるんです。
しかも、儀式を受けている人を見て、盛り上がっています。
やっぱり変な世界ですよね。

彼はドームで生活しています。
外の世界がどうなっているか分からないんですよね。
これって、もしかして、外の世界が地球汚染で、
人間には住めない世界になっているって事なんですかね。
この予想は、映画の後半で明らかになりますが。
うーん、なんだろうなぁ…。
分かりませんね。
ドームの外がどうやら、○○○○だったとは判明できますが、
他はどうなったんだろう。
ちょっと気になりますね。

「デート回路」というシステムがあります。
どうやら、このシステムで
恋の、またはHの相手を探しているみたいですね。
しかも気に入ったら、自分の部屋に瞬時で到着という。
2300年には、こんな出会いの仕方が出来るようになるんですかね。

主人公が使命のために30才になって(?)、
儀式を逃れるために、逃亡者になり、知人から追われます。
主人公達は変な場所も通ります。
なんか皆、裸だったんですよね。まさか淫らな場所…?
また、氷の洞窟も通ります。
その場所では、恐い事になってますね。
主人公がいろいろな障害を越えて、
「聖域」に辿り着けるのか、ハラハラしました。

とにかく変な社会でしたね。
なんで、こんな世界になっちゃったんだろうと思いました。
ただ、こんな世界にしちゃったのは、
やっぱり人間なんですよね、きっと。

映画「ハッカビーズ」2006/07/11 00:36

自然破壊の反対運動をしている男の物語。

自然破壊の反対運動をしている男は、
3度偶然に会ったアフリカ人が気になり、
何故3度も会ったのかを哲学探偵に調査を依頼します。
哲学探偵たちは彼の周辺を調査開始しましたが…。

はっきり言って、よく分からない映画でした。
登場人物達が哲学的な事ばかり言っていて、
私には理解不能でした…。

コメディなのですが、笑えたのは哲学探偵の2人の行動のみ。
2人がスプリンクラーを避ける?のシーンは良かったです。
笑えましたが、その他は笑えませんでした…。

豪華俳優人が出演していて期待していたのですが、
私には合わない映画でしたね。
主人公の男の役を演じていた人が誰かも分かりませんでしたし。
残念でした…。

映画「宇宙戦争」2006/07/12 00:57

火星人が地球を侵略しようとし、それを防ごうとする地球人の物語。

トム様が出演しているのではなく、古い方です。
時間も約85分と私は好きなサイズです。

火星人の攻撃に地球人はやられっ放し。
いったい、どういう結末を迎えるのかと、
ハラハラ、ドキドキしながら見ていたのですが…。
えっ?なんですか?この落ちは?
期待していたのとは違う落ちで驚きました。
まさか、こんな落ちとは…。
もし実際に火星人が侵略してきたら、
こんな感じになるんですかね。
やはり住み慣れた土地が一番と言う事なんですかね。

映像はCGで慣れてしまっているためか物足りないですが、
撮影当時の事を考えてると頑張っているんですよね、きっと。
時代の流れを感じますね。

トム様の方を見る前に、こちらの方を見てからと思ったのですが、
トム様の方を見ようか見まいか、ちょっと考えてみようと思います…。

映画「結婚記念日」2006/07/12 22:24

ショッピングモールで言い争いする夫婦の物語。

結婚して16年の夫婦は結婚記念日のパーティーのための
お互いのプレゼントとパーティーに出す食事を買いにショッピングモールへ。
お互いにプレゼント交換をした後、
夫は妻に浮気をしていた事を告白するのですが…。

夫婦ってこういうものなのかと思いながら見ていました。
私は結婚していないので、
結婚している人が見たら共感するかもしれないですね。
浮気しているとかしていないとかは別として。
言い争いの喧嘩して仲直りして…と。

アメリカのチップ制度が何度も目につきました。
パントマイムしている人にもチップあげないと、
どっか行ってくらないんですね。
ちょっとたかり屋みたいですね。
座って大事な話をしている時の
メキシコ人達の演奏は困りますね。
ここでもチップを渡してますね。
「チップくれないと止めないぞ」と演奏で言われてるみたい。
チップあげると、これまたどっか行ってくれるんですよね。

この映画にはウディ・アレンが出ているんですよね。
でも、なんか違っていました。
あまり笑えなかったです。
ちょっと残念でした…。

映画「ネコのミヌース」2006/07/13 00:10

人間になったミヌースという名のネコの物語。

ある事がきっかけで人間になったネコのミヌースは、
特ダネ記事を書かないとクビになる男と出会う。
そして、ミヌースは彼のためにニュースを集め、
男は特ダネを次々とものにしていきます。
ある日、街の名士が動物友の会の会長になるのですが、
この男は…。

猫が沢山出てきます。
猫が話します。口の部分はCGですかね。
面白いですね。見ていても楽しいし、可愛いです。
猫の演技?も良かったですよ。

ミヌースは人間になっても、
やっぱり猫の行動をしてしまいます。
これはしょうがないですよね。
ちょと前で猫だったのに、いきなり人間になるなんて。
そんな彼女の猫の行動が面白かったです。
ミヌースと猫のやりとりも面白かったですよ。

男は内気なくせに新聞記者という仕事を選んだのは、
何故なんだろうと思いました。
特ダネもミヌースが猫から聞き出して集めたものだし。
あまりカッコ良くありませんでしたが、
あるところから変わってきます。
だんだんと頼もしくなって、最後には…。
見直しました。
これからは新聞記者として、
ミヌースの助け無しに特ダネを掴めそうですね。

ミヌースは猫に戻る方法を知る姉のもとへ行きます。
ミヌースは猫に戻るか、このまま人間に戻るか悩みましたが…。
最後の決断は結構大変だろうなと。
ミヌースが決めた事ですし、ミヌースが幸せならいいですよね。

エンドロールがいいです。
見ていて楽しいですね。

ファンタジーとして、とても楽しめました。
ありきたりな話なのかもしれませんが、
こういう分かり易い話は好きです。
動物ものの映画には弱いですね、私は。