映画・DVD「アカデミー」2008/03/04 00:31

芸術学校1年生の物語。

有名な芸術学校に入っても才能が無ければ、
強制退学日に退学させられてしまう。
学生達はその日まで成果をあげようと努力するのですが、
ある1人の日本人女性は退学し日本に帰ろうと思うのですが…。
また、ある1人の日本人男性は映画監督志望の男性に…。
そして、バレエを愛する女性は下宿先で…。

まず最初のおばちゃんにビックリします。
ちょっとねぇ、汚いよねぇ。
最初なんだからさぁ、最初なんだから。

この映画の主人公は3人。
退学して日本に帰りたい日本人女性。
俳優になりたい日本人男性。
国際的なバレリーナになりたい女性。
彼らは強制退学日まで、いろいろな出来事に遭遇します。

退学したい日本人女性は、ちょっと変わった人ですね。
退学したいために、いろんな事をするのですが…。
ある生き物を放すのは良くないよね。
でも、これって被害は少ないよね…。
彼女が退学して日本に帰る事が出来るのかどうか…。

そんな彼女に、同級生で、バイオリンを弾く
地元の男性との出会いがありました。
この男性がちょっと可哀想なんだなぁ。
彼女の事が好きなんだけど、彼女は友達だからと…。

俳優を目指す日本人男性は、杉浦太陽さんじゃないですか。
どういういきさつで、この映画に出る事になったんだろう?
ちょっと興味ありますね。
彼は、変な映画監督志望の男性に映画出演を頼まれて、
出演するのですが、その映画がどうも同性愛をテーマにした映画っぽい。
そして、どうも監督の男性はは日本人俳優の事が気に入ったらしく、
演技指導が行き過ぎてましたね。
あの緑のグニョグニョは一体?
強制退学日の前に、舞台をやる事に。
主役は日本人男性かそれともライバル(?)の男性か…?
そして、舞台が始まり、その舞台上で、予期せぬ事が…。

国際的なバレリーナを目指す女性は、下宿先を出る事になって可哀想でしたね。
しかし、ちゃんと泊めてもらえる事になって良かったですね。
でも、金が無いので、仕事をする事に。
その仕事がちょっとバレエとは程遠い仕事。
これは一歩間違えば、危ないんじゃないの?って感じですよね。
ちゃんと考えてんのかなって思っちゃいました。
発表会の前に、あんな事するとは…。
国際的を目指す人がこれでは駄目だよね?
優れたバレリーナがする事では無いよね?

そして、強制退学発表の日。
3人はどうなったかと言うと…。
この結果には意義はありません。
これが普通だと思うけど…。
しかし、この後の行動は理解できませんね。
ここで変な風になっちゃいましたね。
だから、ラストはあまり好きじゃないですね。
ちょっと自分勝手なような気がするから。
ちゃんと努力した人達に失礼に思えました。

この映画で何を表したかったのか、分かりません。
3人ともそれなりの事をして、それなりの結果となったのになぁ。
なんか変だよなぁ。
こう思うのは俺だけかなぁ…。