B'z - LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS at 日産スタジアム 2008.9.212008/09/23 00:37

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 GLORY DAYS at 日産スタジアム 2008.9.21
友達のおかげで、伝説のライブに参加する事が出来ました。
前日は雨が降っていなかったので、
出来れば、そのままでいて欲しいなぁ…
と思っていたんですけどね。
B'zのライブ最終日は、やっぱり雨なんですかね。

お昼に友達と渋谷に行き、渋谷ジャックを見てきました。
タワーレコードが一番良かったですね。
コラボTシャツの展示とか一緒に映れるパネルとか。
この時も雨が降っていたんですが、
友達と2人で楽しめました。
そう言えば、何気に行ったHMVで
バッグとカードと宝探しの新聞をもらったんです。
兄のカードは「もう一度キスしたかった」で
友達は「RUN」でした。
ちなみに宝探しは、まだしてません。
友達は以前したようで、結構な時間掛かったそうで。
時間のある時にやった方がいいですね。
これって、期限あるんでしょうか?
今週末でもやってみようかな。

渋谷から移動して、新横浜へ。
雨が激しく降っていたので、ここで合羽を着ました。
ずっと真っ直ぐに進み、さんかく橋を渡って、
左に曲がり、日産スタジアムに到着しました。
もう既に人が一杯。
ガチャガチャの列がすっごい長かったので、
開演前に席に着けるかな?と少し不安になりました。

このライブのグッズって、ネットで買えないんですね。
兄は、グッズはネットよりも現地で買いたい人なので、
今回も並ぶ覚悟は出来ていたんですが、
こんなに並んでるとは…。
雨の中、ずっと待っていましたよ。
1時半過ぎ頃に並び始めて、グッズが購入できたのは、
たぶん、3時頃だったかな。
もしかして、グッズ購入待ち時間の記録更新かな。
ケツメイシの時も長かったけど、今回も長かったなぁ…。
さすが、B'zだけど、今度はネット販売して欲しいです。
そうすれば、少しは待ち時間短くなるので、
現地購入の兄には嬉しいんですけどね。

友達がキーチェーンに並んでいる間、
少し離れた場所で待つ事に。
そこで事件は起きてしまいました…。
なんか変だなぁと思ったら、合羽が破れてる…。
しかも、どんどん酷くなってるし…。
友達が兄の下に来た時には、もう着る事の出来ない状態でした。
もうすっごく凹みました。
この雨の中、濡れて、ライブに参加するのかと思うと。
もう帰りたいと言ってしまったんですが、
そんな兄を友達は見捨てずにいてくれました。
友達は、いろいろと言葉を掛けてくれて、
なんとか兄のテンションを上げようとしてくれました。
なかなかテンションは上がりませんでしたが、
少しは持ち直す事が出来ました。
友達には本当に感謝です。
「Brotherhood」だね。

とりあえず、中に入りました。
インフォメーションコーナーがあったので、
そこで、合羽が売っていないか聞いてみると、
売っている店がありました。しかも、すぐ側に。
列に並んで、合羽と焼きそばを購入して、
ちょっと遅い昼飯となりました。
友達、食べた、焼きそば、美味かったなぁ。

いよいよ、席に行く事にしました。
さっき買った合羽を着て、席に行くと、
あれ?結構ステージから近い席じゃないですか。
これも、友達に感謝だよね。
席には黄色いハンドタオルがありました。
雨を吸って、すっごく重く感じました。
タオルを振り回す曲が1曲だけあるそうで、
何も予習していない兄には…。
どうも席によって、色が違うみたいで、楽しみでした。

開演前のBGMがB'zの曲でした。
友達曰く、いつもなら外国の曲をやるのに珍しいとの事でした。
もしかして、開演前に流れる曲は、
ライブではやらないのかな?と思ったら、そうだったみたい。
「LADY NAVIGATION」やらなかったよね?
もうライブではやらないのかな?
でも、間奏の掛け声で、皆、難しい手振りしそうだからなぁ。

開演ちょっと前に、雨が激しくなり、
スクリーンに映像が流れ始めました。
赤ちゃんの成長とB'zの歩みの2つを合わせた映像で、
とても幻想的で良かったです。
そして、そのまま1曲目に入るのですが、
その時の火花?光線?が凄かったです。

済みません。ここからは時系列に無く書きます。
前後していると思いますが、ご勘弁を。

「Bad Communication」は、カッコ良かったですね。
1曲目に、この曲が来たら、もう盛り上がりますよね。
皆で「wow wow wow wow wow wow wow Bad Comunication」
と歌うのが気持ち良かった。

「ultra soul」は、サビの最後にジャンプするんですね。
1回目はジャンプしなかったんですが、
2回目から後はジャンプしました。やっぱり楽しい。

まさかやるとは思っていなかったのが、
「孤独なRunnaway」と「ねがい」と「Don't Leave Me」
「孤独な~」は結構好きな曲です。
確か、友達に言ったら、
知らないような事言われたんだよなぁ。
この曲が始まったら、雨が凄く激しくなったんですよね。
「ねがい」は、あのイントロ聞いて、
うわぁ…って思っちゃいました。
「Don't~」は魂の叫びみたいで好きなんです。
ちょっとねちっこさが無くなって、あっさりしてましたね。
(ファンの方々、ごめんなさい。そう思ったんです。)

「もう一度キスしたかった」から
「OCEAN」の流れも良かったですよね。
「OCEAN」の時にライトで青くなったのが綺麗でした。

綺麗と言えば、「LOVE PHANTOM」の
緑のあれはオーロラみたいなのも綺麗でしたね。
「LOVE PHANTOM」も好きです。
何かあるのかなぁ…と期待していたんですが、残念でした。

「BLOWIN'」、「裸足の女神」も皆で歌えて楽しかったですね。

「恋心(KOIGOKORO)」は手の振りが…。
勉強しまーす。

中盤には、スクリーンにテレビ出演時の映像が流れましたね。
これは、セットからすると、「夜のヒットスタジオ」
懐かしい…。
この番組、ちょっと大人の音楽番組ですよね。
B'zの最初のメドレーとかやったんでしょうか?
この映像の中で一番凄かったのは、テレビ初登場ですよね。
「Bad Communication」の出だしから凄かったですね。
両手を頭の後ろにつけて、セクシーポーズ。
これには笑ってしまいました。
歌っている最中も腰がすっごく動いてますよね。
そして、最後のキメ。
松本さんは普通なのに、稲葉さんは、開脚ですか。
どうして、こんな事したんですかね?
それにしても面白かったです。

この映像の後に、2人が初めてセッションした
スタジオを再現して、ビートルズの曲を披露しましたね。
稲葉さんの声がいつものB'zの時と違うように聞こえました。
なんだか、とても若い声に聞こえたんです。

2人がデビューした後に行っていたギターセミナーの話。
稲葉さんは、隣の部屋で待機していて、
松本さんが「稲葉、Come on!」と言ったら、
出てくるらしかったんですが、
その事を兄なりに想像しましたら、
とても面白い映像になってしまいました。
いろいろな所に行ったらしいですね。
B'zのギターセミナーに参加できた人はラッキーでしたよね。

そして、カラオケを使用してのデビュー曲、披露。
これには驚きましたが、
スクリーンに映っている2人に笑わせて頂きました。
特に松本さん。カメラ目線でギター弾いてる。
ずっとカメラ目線。カメラ変わったら、そのカメラに目線。
これは面白かったです。そして、貴重な場面でした。
今回、参加出来て良かったです。

メンバー紹介した流れで「ZERO」
2人のくるくる回るの初めて見ました。
なんか感動…。

「愛のバクダン」では花火が凄かったですね。

「BANZAI」は、楽しかったなぁ。

「juice」で現地購入した合羽が破れてしまいました。
こうなったら、どうにでもなれという感じで、
思わず、ぶち壊れてしまいました…。
この後、雨が降らなかったので、ラッキーでした。

「ギリギリchop」でハンドタオルを使いました。
この曲では、ずーっと振り回しっぱなしですか?
さすがに、所々で休んでしまいました。

「Brotherhood」やってくれましたね。
この曲は、やっぱりいいですね。
後ろの映像も良かったです。
この曲では、もちろん、鳥肌立っていました。

「RUN」も良かったなぁ。
「Brotherhood」と「RUN」は
兄と友達に置き換えて聞いてしまいました…。
楽しいライブ前に、嫌な雰囲気にしてしまったのに、
よく見捨てずにいてくれたのがすっごい嬉しかったんですよね。
友達には、本当に感謝です。

アンコールは、ウェーブ起こりましたね。
しかし、スクリーンにツアーのマークが映し出されて、
皆が声を出すと、どんどん色がついて、
最後には完成しましたね。

アンコール1曲目の「グローリーデイズ」の歌詞は、
今回のライブの状態にあっていて、
なんだか思い出の曲になりそうです。

最後は「Pleasure」でしたね。
あぁ、もう最後の曲なんだなぁ…と思ってしまいました。

「せーの、お疲れ」が終わって、もう終わりかな?
と思ったら、2人がステージから降りて、
スタジアムを一周しました。
こんな事やるとは思ってもいなかったので、驚きました。
友達は、稲葉さん見れたみたいです。
兄は、松本さんの腕がちょこっと見れました。

3時間、短く感じました。
シングル曲が多かったので、知ってる曲ばかりで、
歌う事も出来たので、とっても楽しかったです。

今回のライブ参加では、いろいろと学びました。
今後のライブに生かしたいです。

後、なんと言っても、
このライブに誘ってくれた友達に感謝です。
何度も、感謝と書いていますが、本当に感謝です。

楽しかったんですが、体は違ったみたいで、両腕が筋肉痛です。
こんなになるまで動いていたとは…。
やっぱり楽しいと、体が自然と動いちゃうんですね。

コメント

_ Suzu-Yasu ― 2008/09/23 13:09

済みません。
また間違ってますね。
「もう一度キスしたかった」から「OCEAN」の流れとか
書いてるけど、勘違いしてました。
どうも済みません。
m(_ _)m

_ comrade ― 2008/09/24 22:23

先日はお疲れ様でした。

体調は崩していませんか?
自分は喉が痛くなり、昨日は鼻水止まりませんでした・・・w。

Pleasureライブで何を感じましたか?
何かに向かってゆっくりでもいいから自分のペースで
走り続けることが大切なことなんだと思います。

_ Suzu-Yasu ― 2008/09/25 01:11

コメント、ありがとう。

俺の方は両腕が筋肉痛と少し体がだるかっただけでした。

稲葉さんがMCで言っていた事だよね。
自分のペースって大事だよね。
20年、B'zを続けた人が言っているんだから、重みがあるよね。
俺も自分のペースで進みたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/09/23/3780015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。