TM NETWORK - -REMASTER- at パシフィコ横浜国立大ホール 2007.11.32007/11/03 22:14


火曜日の朝、PCのメールを見ると、
TM NETWORKの
パシフィコ横浜の公演の
追加販売があるとの事だったので、
なんとかチケットを取りました。
これは本当にラッキーだったけど、席が3階…。
後藤さんの時に3階だったので、
なんとなく想像は出来ましたが、
また3階ですか?と思ってしまいました。
まぁ、追加なんですから、文句は言えませんよね。

パシフィコ横浜は一度行ったから、
もう不安無しです。
電車で桜木町駅まで行き、
そして、ずんずんと会場までの長い道のりを行きました。
やっぱ、人が多かったですね。
途中、楽器フェア関連での無料ライブやってました。
時間も時間なので、止まらずに進みます。
そう言えば、後藤さんのライブの時もやってたんだけど、
今日もジャグリングやってましたね。
これは、いつもやってるんでしょうか?
今回も危ない事してたな。

会場が見えて、周りの人達を見ると、
さすがにと言うか、
なんだか落ち着いた人が多く見えました。
MCで言ってましたが、
宇都宮さんと木根さんは「ハーフ」らしいので、
当然なのかなと納得してしまいました。

会場には既に多くの人がいましたが、
すんなりと会場に入る事が出来ました。
が、ここで油断出来ません。
グッズ販売が長蛇の列じゃないか?と思いましたが、
そんなに並んでなかった…。
目当ては、もちろんツアーTシャツ。
係りの人がレザーキーホルダーが売り切れと言ってましたね。
値段もが手頃だしね。皆、買ったんですね、きっと。
他の会場でも売切れになるかもしれないですね。
もし購入したい人は、
早目に会場に行かないと買えないかもしれませんね。
グッズ販売に並ぶ列は流れが早かったです。
そして、ツアーTシャツ買う事が出来ました。
今日はバッグを持たず、
a-nationでもらったエコバッグを持ってきました。
このエコバッグだと、
小さく畳んでポケットに入れられるので、
行きは手ぶらでした。
そのエコバッグにツアーTシャツを入れて、
いよいよ席に向かいます。

3階なので、ビル6階の高さになりますね。
この事は、後藤さんのライブの時に確認済です。
チケットの座席番号を見ながら席を探すと、
なんと3階席の最前列。
これなら、座ってみられそう。
と思っていたのですが、
ライブ開始直後は座っていたのですが、
周りの人達が立ったので、
「これはいけない」と思い、
4曲目くらいから立ってしまいました。
最初、恐くて、のる気分じゃなかったです。
高さに慣れたのは終盤。
しかし、何曲かで終わってしまい、
せっかく慣れたのに…。
ちょっと物足りなかったです。

兄の両隣のノリ方が個性的でした。
左隣は、男性で、クネクネと体を揺らしてました。
右隣は、女性で、昭和のにおいがしました。
皆が腕を上げる時、
右隣の女性は、お腹の辺りに手を持ってきて、
指差し確認してました。
両隣の人は3階の最前列で立ちあがっても、大丈夫なんですね。
前に倒れてなんて、想像しないんですね。
兄は何度もしちゃいました…。

立ちあがると、ステージだけでなく、
1階の人達を見る事が出来ました。
皆で同じ動きをするのを見るのは凄い迫力でした。
ステージを見るのは当然、楽しいんだけど、
1階の人達を見るのも楽しいですね。

今日は、午前中に、ジムに行った事と
新しい靴を履いてしまったためか、
ライブ途中から足が痛くなってしまいました。
これ、今日の反省点二つ。
やっぱりライブの時は、
履きなれた靴と、体力十分じゃないと駄目ですね。
なので、ほぼ、席に寄り掛かって見てました…。
本当は座ってみたかったんだけど、それは出来なかった…。

会場に入る時に、
ライブ情報の載ってる冊子をもらいました。
開演前に読んでみると、
今回のライブについての小室さんのインタビューがありました。
それで読んで、兄は思わずにやけてしまいました。
何故なら…。
内容はぜひ、ライブ情報の載ってる冊子を入手して、
確認してみて下さい。

ライブは開演時間よりも、
たぶん15分くらい遅れて、スタートしました。
1曲目のイントロで、「おぉ」と言ってしまいました。
今の季節にピッタリの曲ですね。
兄も好きな曲です。

ライブは冊子のインタビューの通り?だったと思います。
兄の知ってる曲も多く、一緒に歌う事も出来て楽しかったです。
しかし、その冊子に書いてあった曲が演奏されない?
と思ったら…。憎いですねぇ。
まだ、ライブは残ってますので、
ここでは、どんな曲が演奏されたか書きませんね。
ぜひ、ライブ会場に行って、盛り上がって欲しいです。
絶対、盛り上がる曲ばかりですから。
これは間違いないはずです。

ドラムソロがカッコ良かったなぁ。
よくあんなに早く叩けるよなぁ。
凄い。
ライト、チカチカも凄かったね。
気分悪くなった人いなかったかなぁ…。

小室さんのソロも凄かったなぁ。
オルガンなのかな?
何度も倒そうとしたり、戻したりみたいな事してましたよね?
ライブでの小室さんは、やっぱ違うんですね。

MCが楽しく面白く、何度も笑いました。
まさかMCが面白いとは…。
不覚でした…。
宇都宮さんは、以前は、あまり話さない人だったんでしょうか?
木根さんが、そんな事を言っていましたよね?
二人のやり取りが面白かったです。
これもライブならではの楽しみですよね。

宇都宮さんが間違えた事を言ったら、
小室さんも間違った事を言いました。
その後の小室さんの
「この後、話さなかったら演奏は完璧です。」に、
おぉと唸ってしまいました。
こんな事を言えるなんて、なんて凄いんだろう。
この後、小室さん、話しませんでしたから、
演奏は完璧だったんでしょうか?
兄の耳が悪くなければ、
ちょっと間違えたように聴こえたような気が…。

ライティングがいろいろとあって楽しかったです。
特に、緑のライトが1番使われていたのかな?
とても印象的でした。
グッズ売り場では、
いろいろな色のネオンブレスが売られていまして、
1階の人達は緑の人が多かったですね。
もしかして、皆で緑に合わせたのかな?

ラストは、もう盛り上がりましたね。
やっぱ、いい曲ですね。
ラスト前の宇都宮さんの「頑張ります」が面白かったです。

そうそう、そう言えば、宇都宮さんが踊るのは分るんだけど、
木根さんも踊る人だったんですね。
宇都宮さんと揃っていて、カッコ良かったです。

ライブは19時頃に終演しました。
なんだか短く感じた。
高所の恐怖もあったからかもしれないけど。
あと、やっぱり、ちゃんと予習すれば良かった…。
もっと一緒に歌いたかったなぁ。
メロディラインは分っているんだけど、歌詞が…。
また反省点一つ追加。

帰りは桜木町駅始発の
京浜東北線大宮行きに乗りました。
運良く、座っていた人達が
後から来て早く出る電車の方に移動したため、
座る事が出来ました。
足痛いので、本当に、助かりました。

それにしても、疲れました。
もっと聴きたい曲あったんですが、
それは次回の楽しみに取っておきます。
まさかと思うんですが、
パシフィコ横浜、C.C.レモンホール、武道館とありますが、
会場毎に、ちょっと演奏する曲が違うって事は無いですよね?
結構、今日のライブと次のライブとの間が開いてるんで、
そうなるのかなと思ったりしますが、
そんな事無いですよね?
会場でもらった冊子に載っていた
小室さんのインタビューの記事で、
「毎年、アルバム作って、ツアーするのは卒業した」
と書いてありましたから、
今年のライブが終わったら、
当分、ライブしないんですよね、きっと。
また何年か後に、ライブありましたら、
また参加したいです。
今日は、本当に、疲れましたぁ…。

コメント

_ SHIN ― 2007/11/06 23:52

はじめまして。

トラバ返しありがとうございました。

復習用にウチのセットリストでも参考にして下さいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/11/03/1888699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ GREEN DAYS 〜緑の日々〜 - 2007/11/05 00:12

初日にやや見られた、時折起きる「曲間の微妙な間」は解消され、すっきりとしたつなぎを味わうことが出来ました。
一方、トークには宇都宮さん・木根さんに加え、小室さんも参加。結構長かったです。

あと曲順が一部変更されましたが、何故か実質上1曲減ったのは残念。 ...

_ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο - 2007/11/07 02:09

3年半ぶりにTM NETWORK始動「40th ANNIV.2007楽器フェア〜MUSICAL INSTRUMENTS JAPAN」でのスペシャルライブから全4公演のTM NETWORK -REMASTER-(詳細)がスタート。 3人合わせて148歳。24年目だが休んでる方が長い(爆)オリジナルアルバムよりもベスト盤の方...