映画・DVD「NINE -ナイン-」2008/02/27 23:54


屋敷に閉じ込められた9人の物語。

誰かに襲われて気を失い、気が付くと、
屋敷に閉じ込められていた。
屋敷には、様々な9人。
全員、目覚めたところで、アナウンスが入った。
生き残った1人が脱出でき、
賞金500万をもらうことが出来るという。
9人の中には、拳銃を持った刑事がいて、
殺し合いはさせないと言うのですが…。

どこかで見た事あるような、無いような…。
屋敷には監視カメラが一杯。
9人が殺し合いをし、1人生き残るのを楽しみたいみたいですね。
全部の監視カメラを壊せばいいんじゃないかと思ったんですが、
相当な数の監視カメラがありそうですね。

9人の中には刑事と神父がいて、
殺し合いをさせないように、皆に言い聞かせます。
皆もそれに同意するんですが、
どうも怪しい人がいるんですよね。
もう、この人は本当に気持ち悪かった。
過去の栄光を大事にしてるだけの人っぽかったね。
こいつが途中から何を考えてるのか分からなかった。
まぁ、分かりたくないんだけどね。
鏡に向かって…。気持ち悪い…。

神父役は、デニス・ホッパー。
悪役の印象が強いんですが、ここではいい人役。
でも、デニス・ホッパーだから、
もしかして、神父って言ってるけど…と思ったりして。
神父だからなのか、あんな行動をとってしまって、
あぁって思わせたりしました。
神父だからって勝手な行動はいけないですよね。
神父は、どうしようと思ったんだろうね。
説明すれば大丈夫だと思ったんかなぁ。
俺には、そんな事しても無理だと思うけどなぁ。
結果論だけど…。

最初、9人はちゃんと理性を保っていましたが、
ある時から皆、変になっちゃいましたね。
そして、そのために、ある人が…。
これは、しょうがないかもしれないけどね。
でも、この後、少し経ったら、急展開。
まるで時間が無いかのように、どんどんと…。

ラストは、最初、なんだろう?と気が付きませんでした。
よく見ると、あれ…?
こういう事ですか?って感じでした…。
俺、絶対、9人の1人になりたくないです。

9人が監禁された屋敷って、一体、どこにあるんでしょうね?
こんな事する目的は、監察して楽しむため?
悪趣味だなぁ…って思ったんだけど、
この映画を見た俺も同じかな?
こんな事が現実に起こってたら恐いね。