坂本真綾 - IDS! in Spring 2008 at Zepp Tokyo 2008.3.232008/03/24 00:15

大学時代の友達が好きなアーティストの坂本真綾さんの
ファンクラブイベントに参加しました。
坂本さんの歌も聴く事が出来るとあって、
どんな歌を披露してくれるのか楽しみでした。

兄が参加したのは、昼の部でした。
会場はZepp Tokyo。今年2度目ですね。

友達と会って、会場に入りました。
坂本さんのファンは女子の方が多い?
そんな印象を受けました。
声援も女子の方が多かったですよね。
坂本さんも女子からの声援に喜んでいましたし。

席は、21列目という事で、
一段上に上がったところの2列目だったので、
ステージは、ばっちり見えました。
しかし、友達は眼鏡を忘れてきたというハプニングが…。
友達、ちゃんと坂本さん見えたのかなぁ?
聞くの忘れてたな…。

会場が暗くなって、開演しました。
最初は大きなスクリーンに坂本さんの秘蔵?映像が流れました。
付き添いの兄には初めて見る映像だったのですが、
映像のほとんどは、ファンクラブの人ならば、
見た事のある映像だったみたいでしたね。
DVDに入っていた映像ですよね?
新しい映像は新曲のPV撮影の模様だったそうなんですが、
兄には区別出来ませんでした…。

映像が終わって、バンドメンバー、坂本さん登場。
バンドメンバーは、キーボード、パーカッション、
ベース、ギターの5人でした。
坂本さんが言っていましたが、大人のアレンジだったみたいです。
済みません、原曲を知らないので、どんな風に変わっていたか
判断出来ないです。なんせ付き添いですので…。
1曲目は誕生日にちなんだ?懐かしい曲だったそうです。
2,3曲目は最新アルバムの曲で、4曲目も懐かしい曲で、
5曲目は…、忘れちゃいました…。済みません。
でも、坂本さんの歌声はとても綺麗で、
しかも歌がすっごい上手かったです。
これは来て良かった、友達に感謝しました。
曲と曲との間には、坂本さんのMCもあって、
曲についての話など聞く事が出来て良かったです。

歌のコーナーが終わると、
スクリーンに、ファンクラブの人達が
坂本さんに出したバースデーカードが映し出されました。
全部で100枚。
坂本さんも言っていましたが、皆、絵が上手ですね。

再び、坂本さんが登場して、4月下旬に出る新曲の話になりました。
なんでも、4月から始まるマクロスのオープニング曲だそうで、
現在、着ムービー15秒が210円で配信されてるそうです。
これ、結構、高いですね。
いろいろな関係のお金が掛かってるんですかね?
で、会場では、30秒のアニメ番宣CMが流れましたが、
坂本さんも言っていましたが、
麗しい声のナレーションで、はっきり聴こえなかったです。
そこで、坂本さんからプレゼントがありまして、
新曲のPVがフルで上映されました。
まだ発売1ヶ月以上もあるのに、坂本さん、太っ腹です。
PVは、とても変わった映像でした。
曲の方は、カッコイイですね。
サビの一文がちょっとドキッとしますね。
覚えやすいですね。
坂本さんが言っていたんですが、
PV撮影は2月に千葉の海で撮影されたそうです。
寒い中、大変だったそうです。
2月には曲が出来ていたんですね。
音楽業界って大変ですね。

新曲の話の前に、生ブログ更新がありましたね。
今のブログでは、声のブログもあるんですね。
兄、知らんかった…。
坂本さんが携帯で話して、「今の気持ちを…」と言った後に、
会場全員で、ある言葉を叫びました。
こういうのいいですね。
記念にもなるし、記録にも残るしね。

坂本さんから、もう1つお返しがありましたね。
キーボードを前に座り、弾き語りをしました。
まだ1曲しか出来ないそうなんですが、
今後、レパートリーを増やす事も言ってましたね。
チャレンジ精神があっていいですね。
演奏も良かったです。

弾き語りが終了して、バンドメンバーが再び登場して、
最後にもう1曲披露してくれました。
今の自分に近い曲と紹介してましたね。
やっぱ、声がいいし、歌も上手いし、いいですね。
そんな気持ちのまま、イベントは終わってしまいました。

当然の事ながら、アンコールを求める拍手が始まりました。
ステージが明るくなって、
バンドメンバーと共に坂本さん登場。
グッズ販売で売られているTシャツを着てました。
そして、本当の最後にお約束の1曲を歌ってくれました。
兄の前の席の人が立ったので、兄も友達も立ちました。
この曲は、アットホームな感じがして良かったです。

約2時間のイベントが終了してしまいました。
いやぁ、物足りないです。
もっと坂本さんの歌、聴きたいですね。
ライブやってくれないかなぁ。
もしライブするならば、ぜひ参加したいです。
友達が参加しなくても…。
たぶん、友達も参加すると思いますがね。

坂本さんのMC、面白かったです。
坂本さんは食べることが好きなんですね。
1番良かったのは仙台の寿司でネタはフカヒレ。
軍艦でコンフレークの上にフカヒレが乗って、
金粉が掛かってるようですね。
どんなもんなのか食べてみたいですね。
値段が1000円でしたっけ?
高いなぁ…。
しかも、岩盤浴した後に食べたそうですよね。
岩盤浴が良かったのかな?

坂本さん、これからもいい歌を聴かせて欲しいです。
そして、ぜひ、ライブして欲しいです。
今日は本当に参加して良かった。
友達に感謝です。

お土産として、しおり、カード、クリアファイルをもらいました。
それぞれに、坂本さんの手書きの字、絵が印刷されてるんです。
こういうお土産は嬉しいですよね。
記念として大事にとっておこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2008/03/24/2822145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。