映画・DVD「ハサミを持って突っ走る」2007/12/31 15:28

心の病になってしまった母親をもつ少年の物語。

詩人の母親は夫との仲が上手くいかず、
心の病になってしまった。
分析医に診てもらい、少年は分析医の家に住む事に。
母親の心の病は、なかなか治らず、少年は…。

いやぁ、凄い親子だなと思いました。
冒頭のシーンは、
主人公が学校を休むために、
学校に電話するシーン。
随分、勝手な理由だよなぁって。
その良い?関係が何年か後には変わっちゃうんだねぇ。
主人公が学校を休むと言っても、
母親が駄目って言うようになっちゃった。

母親が精神的におかしくなってしまったのは、
主人公の父親との仲が悪くなったからみたいですね。
父親が酒乱?の気があるのかな。
でも、それだけだとは思えないんだけどなぁ。
父親が酒乱?になったのも、何かありそうだけど。

母親の詩っていいんでしょうか?
俺には詩の良さが分からないです。
詩の集まりで、他の人の詩を批判してますが、
自分の詩は…?

母親の心の病を治すために、
主人公は分析医の家に住む事になりましたが、
分析医の家族がインパクトある人達ばかりでしたね。
分析医の妻は、あるモノを平気で食べてる。
長女は、ちょっと変わった考えの人ですね。
猫を檻に入れて飼ってるのかと思ったら…。
次女は、主人公と意気投合し、主人公にある事をしようと…。
そして、養子の男は、主人公と親しい関係に…。
そのおかげで、主人公も本当の自分を得る事が出来たのかなぁ?

分析医もありましたね。
いい人だと思っていたら…。
こやつ、ズルイね。

母親の治療は、どうなっているのかと思ったら、
ちょっと違ってましたね。
少年が母親の元に行くと…。
これはショックかもしれないよね。
自分だったら、そんな事は無いと思うけど、ショックだろうな。

しかし、少年には、もっとショックな事が起こりましたね。
これは、放棄って事ですよね。
少年の気持ちも確認せずに決めるなんて、本当に身勝手だ。

主人公が分析医の奥さんにある事を頼みましたね。
その時の奥さんのリアクションが印象的でした。
他の家族は、こんなお願いしてないのかな?
なんか寂しいよね。

少年と次女がキッチンである行動に出ますね。
こんな事、普通の人はしないよね。
その行動の結果を見た分析医もある意味凄いね。

養子の男が最後にやってくれましたね。
いろいろあったんだね。

タイトルに「ハサミ」ってあるんですが、
ハサミってなかなか出なかったです。
やっと出てきたけど、持って突っ走ってない。
これは何かの例えなんでしょうか?
俺には分からなかったです。

なかなか良くならない母親。
少年は、ある決意をして…。
この歳で、よく決心したと思います。
その決意に対して、反応してくれた人の言葉に
ちょっとジーンと来ましたね。

変わった人達を描いた映画でしたね。
こういう事も実際にはあるんだろうなぁと思いました。
ちょっと悲しいですが、最後に、ちょっと救われましたね。