映画「ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック?」2007/01/08 14:59

映画を見て論文を書こうとしている男子学生の物語。

映画を見て論文を書こうとしている男子学生の向かいの家は、
金持ちの母親と娘が住んでいた。
男は、時々、双眼鏡で覗きをしていた。
ある日、男がレンタルビデオの店に行くと、
娘と見知らぬ女が親しげに話していた。
男が公園を自転車で通り過ぎていたら、2人が会って話をしていた。
その後、金持ちの母親が何者かによって殺害されてしまった。
男は、レンタルビデオの店で金持ちの娘がもっていた
ヒッチコックの映画から、交換殺人であると考え、捜査するのですが…。

ヒッチコックの映画好きならば、
この映画を見て、数々の映画の要素が
入っている事に気が付くと思います。
私は、そんなに見ていないので、あまり気が付きませんでしたが、
向かいの家を除くのは、「裏窓」ですよね。
シャワーは「サイコ」なのかな?
勉強不足ですね、この二つだけです。
交換殺人のヒントとなった「見知らぬ客」は見た事無いので…。

この映画で一番見ていて嫌だったのが、
雨の中のスクーターシーン。
その前のシーンも嫌だったのですが。
主人公の後先考えない行動には参りました。

主人公の男は犯罪スレスレのストーカーしてますよね。
一番嫌なシーンでも、そうなのですが、
こっちがヒヤヒヤするのは気分が悪いんですよね。
その分、事件が解決すると、スカッとするんですよね。

最初のシーンは一体何だったのでしょうか?
てっきり、このシーンから物語が
ぐわぁっと続いて、いろいろな出来事が起こるのかと思いました。
ただ単に、主人公の覗き癖を紹介するためのシーンだったんでしょうか?
もしかして、このシーンもヒッチコックのある映画の要素だったのかな…。

一日中、張り込みして、主人公は大丈夫なんですかね?
しかも、あんな場所にいたら、張り込み対象以外の人から
変だと思われるような気がするんですけど…。

最後のシーンも一体?
どういう事なのか、誰か教えて下さい。
どうなってるの?何でいるの?
これも、ヒッチコックなのかな…。

少し失敗しましたね。
ヒッチコックの映画を見てから、
この映画を見た方がもっと楽しめましたね。
かなり遅いですが、
これから少しずつ、ヒッチコックの映画も見てみようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここは○○○○-Yasu Blog?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://suzuyasu.asablo.jp/blog/2007/01/08/1100536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。